メルマガはこちらから

PAGE
TOP

広島県が挑むユニコーン企業創出、「ひろしまユニコーン10」プロジェクトがスタート

成長フェーズにあわせ10のサポートを実施

特集
ASCII STARTUP イベントピックアップ

1 2 3

広島県から10社のユニコーン企業を

 湯﨑知事は、「国内外からスタートアップ企業や人材が蓄積し、スタートアップの成長に必要なコミュニティが形成されている。そして、広島県で、イノベーションエコシステムを構築するために、最後に必要なピースがユニコーンとなる。広島は、海や山といった自然と都市機能が近接している特徴があり、全世界の課題解決に通じるフィールドもある。県内の7割以上の自治体が実証実験に協力するという環境もある。さらに、広島は国際平和都市としての世界的知名度もあり、世界的課題を解決するための発信力も持つ。ユニコーンを育てる舞台にふさわしい」と自信をみせた。

 また、「ユニコーンが1社できればいいといいというものではない。何社が正解というものでもないが、ユニコーンが既存産業と相互に刺激しあうことで、しなやかな産業構造を作りたい。挑戦の数が増えると、挑戦の確度もあがり、さらにユニコーンが生まれる。広島発のユニコーン創出の取り組みが日本全体のロールモデルとなり、ポストコロナ時代の日本に求められる姿を実現したい」と述べた。

 世界のユニコーン企業は1000社に達するが、そのうち米国および中国で約7割を占めており、日本は11社に留まっているという。

 「日本にユニコーン企業が少ない背景には、日本では起業する人が少ない、独立系ベンチャー企業が少ない、ベンチャーへの投資額が少ないという課題がある。さらに、資本金10億円以上の企業は50%以上が首都圏であるという一極集中の状況も大きな課題である。日本全体がポストコロナ時代にさらに発展するには、各地域が多様な姿で発展をしていくことが必要不可欠であり、多様性のなかから新たな価値と経済循環を生まなくてはならない」と指摘する。

 一方で、広島県が掲げたユニコーン10社の創出という目標は高いものだが、それに対して、湯﨑知事は、「確かに高い目標ではあるが、エストニアは広島県の約半分の人口規模だが、6社のユニコーン企業が生まれている。広島県でも、ダイソーやディスコ、エフピコ、ローツェ、ラクサス・テクノロジーズといった企業がすでに生まれている。古くはマツダや、紳士服の青山もある。人口規模や産業規模からいっても不可能な数字ではない。大切なのは志を持って動いていくことである。経団連では日本国内で100社のユニコーン企業の創出を目指すとしており、そのうち広島県で10社を担っていきたい。政府のデジタル田園都市構想の取り組みにおいて、今回の取り組みが、地方のモデルケースのひとつになり、日本経済全体の発展にもつなげたいと考えている」などと語った。

 さらに、「私自身も起業し、上場した経験がある。VCに在籍していた経験もある。大切なのはやるということである。アイデアはたくさんの人が持っている。そして、同じようなアイデアが同時多発的に生まれてくる。そのなかで成功するのは、信念を持って行動し、実行する人たちである。考えるだけでなく実行することが重要だ。ただ、これを一人でやる必要はない。様々な人の支援を受けながら成長を目指してほしい。アイデアがある人は、ぜひ広島県に来てほしい」と述べた。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

1 2 3

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー