このページの本文へ

新車を買った情報2021 第79回

マツダ ロードスターRF 車中泊が無理ならテントがあるじゃない

2021年08月07日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ジムニーとロードスターほぼ同一説

 クルマだってロードスターでいいんであります。

 ヒロシちゃんねるに登場するJA11「スズキ ジムニー660 フルメタルドアCC」は、ぱっと見「武骨」そのものでも、ヒロシ仕様においては幌がファストバックスタイルのものに交換されており、事実上の2シーターオープンカー。舗装路では後輪駆動車として運用せざるを得ない事情を勘案すると、ロードスターの仲間のようなものです。

 大差がつくのは細い林道に入ったら向こうは最強のオフロードスターと化すこと。ですがキャンプ場へ至る道にそんな悪路も滅多にございません。たとえば実写版「ゆるキャン△」シーズン1の第2話、冒頭から13分38秒頃の背景に、黒のロードスターとベージュのテントが写っていたのを私は見逃しませんでした。仕込みか一般客かは不明ですが、ふもとっぱらならロードスターで到達できるわけであります。

 ちなみにND型ロードスターの最大積載量は110kg。JA11型ジムニーは4名乗車で150kg、2名乗車で250kgですから、ジムニーの方が積める。しかし現物を見ていないので勝手な想像ですが、ファストバックの幌が付いたジムニーの積載容量はそんなにロードスターと変わらない気も致します。

 そういえば昔から洒落として「ロードスターはキャンピングカー説」もささやかれてきました。実は結構荷物は詰めるんだぜという意外性の訴求、および制約があるからこそ楽しいのだという主張でもありましょう。

 アウトドアのスタイルは様々。徒歩、自転車、バイク、クルマ。行き先や持っていける荷物の量によって、装備やスタイルが違うだけ。可能な装備で、各々行けるところへ行って勝手に楽しめばいいのであります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ