このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第94回

KDDI、UQモバイルに20GBプラン追加で値下げに対応か?

2020年10月26日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●20GBを高くないようにすればいい

 ここ最近、総務省はeSIMを積極的に導入し、さらにキャリアメールを移転先でも使えるようにするなど「他社に乗り換えやすい施策」を検討していると報じられている。10月末には総務省から「アクションプラン」として、値下げにつながる施策をが出されるのではないかと見られている。

 髙橋社長も「武田総務相の指示で今までやってきた競争政策を総ざらいにして、1つにまとめた政策を出すのではないか」と見ている。

 通信業界的には、この総務省の考え方を受けて、具体的な値下げプランを検討することになりそうだ。

 ただ、菅首相は「世界に比べて大容量プラン、特に20GBが高い」と指摘し続けている。この理由は明確で、総務省が世界の6カ国(日米韓仏英独)の通信料金を比較した「内外価格差調査」を実施。その結果、国内シェアナンバーワンのNTTドコモの20GBプランが特に他国と比べて高いということもあり、菅首相がご立腹なのだ。

 髙橋社長は「あそこで20GBが高いって書いてあるんだから、20GBを高くないようにすればいい。本当に高くない20GBプランを作るとしたら、どのブランドで作るのが一番分かりやすいかみたいな議論をすればいいと思う」とヒントを出す。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン