このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析 第67回

2019年はiPadの転換点になりそうだ:

アップルiPad Pro「Photoshop」登場でパソコン代わりに?

2019年11月08日 09時00分更新

文● 松村太郎 @taromatsumura

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●iPad Proは台風の目に

 アップルの2019年第4四半期決算では、iPadが前年同期比約17%の成長を遂げました。中でも好調だったのがiPad Proで、こちらも前年同期比17%の成長をしていることが明らかになりました。

 iPadOSの登場によって、PCの代替になりうるとの認識が広がったことから、よりハイエンドなiPad Proへの注目が集まったと考えられます。そして、Adobe Photoshopの登場とIllustratorのアナウンスによって、iPad Proへの注目は継続、あるいはより高まることが予想できます。

 iPadにとって、アドビ製品はマイクロソフト製品とともに、iPadを使う動機を作り出す非常に重要なパートナーと言えます。

 これまでのアドビのiPad向けアプリは、iPhone向けも含め、補助的なツールとしてリリースされてきました。しかしアップルがiPadOSを登場させた2019年、これに呼応するように、補助ツールではない、リアルなPhotoshopが登場したことで、iPad自体もまた、クリエイティブ作業の中での主要ツールとして、ポジションを高めることができました。

 2019年、アップル自身の施策とともに、アドビの動きも含めて、iPadの転換点になった可能性があります。


筆者紹介――松村太郎

  1980年生まれ。ジャーナリスト・著者。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)。またビジネス・ブレークスルー大学で教鞭を執る。モバイル・ソーシャルのテクノロジーとライフスタイルについて取材活動をする傍ら、キャスタリア株式会社で、「ソーシャルラーニング」のプラットフォーム開発を行なっている。

公式ブログ TAROSITE.NET
Twitterアカウント @taromatsumura

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン