このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ちょっと気になる! 小便利そうな周辺機器レビュー 第46回

お風呂でもJBLサウンド! Bluetoothスピーカー「JBL FLIP3」は安くてイイ

2016年05月31日 12時00分更新

文● 織野至

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

いつものJBLサウンドと防水性能がとてもいい

側面のドロンコーンの振動を見て楽しむのもアリ

側面のドロンコーンの振動を見て楽しむのもアリ

 音回りをチェックしていこう。ユニットは40mmドライバー×2で、最大出力8W×2、周波数特性85Hz~20kHzとなっており、対応するプロファイルはA2DP 1.3、AVRCP 1.5、HFP 1.6、HSP 1.2で、接続する端末を選ばない仕様だ。

 すでに述べているように、AUX INも用意されているので、ワイヤードもOKだ。また本製品はJBLコネクト対応であり、スマホ向けアプリである「JBL Connect」とふたつのFLIP3を用意することで、ステレオ再生にも対応している。

 音については、クセがなく、こもっている感じもなく、ジャンルを問わず聴きやすいと感じる人が多いハズ。

 バランスとしては低音が少し強めだが、高音・中音域もしっかりと出ている。物理形状もあり、広がりは控えめである点は、実際に店頭で試聴してみるとわかるのではないだろうか。ともあれ、1万2000円という価格の割にはとてもいい音である。

缶ジュース感覚で設置できる

缶ジュース感覚で設置できる

 防水性能はIPX5。水没させない限り、キッチンやお風呂、アウトドアで活躍してくれる。

 特にお風呂では浴室自体のリバーブ機能があるため、お風呂がより楽しくなる。また冒頭でも触れているが、設置のしやすさやボタンの大きさもあって、あまり設置場所を考えずに済む点もいい。

費用対効果良好

 JBL FLIP3はパッシブラジエーター搭載だけでなく、IPX5対応、設置、操作性とよく考えられた製品だといえる。

 ボーズE製品の独壇場だったゾーンを奪ったというのは価格だけではないと感じる人も多いハズだ。

 また、姉妹機として、モバイルバッテリーにもなる「JBL CHARGE2+」(実売価格 1万7000円前後)も存在するため、荷物を減らしつつ、Bluetoothスピーカーが欲しいのであれば、こちらもチェックしてみるといいだろう。ともあれ、店頭でのチェックはマストなスピーカーだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中