鳥居一豊の「最新AVプロダクツ一刀両断」 第26回
32bit信号処理と第4世代「ダイレクト エナジーHDアンプ」搭載
格闘系AVマニアに贈る逸品! パイオニア「SC-LX83」(前編)
2011年02月02日 12時00分更新
初心者でも簡単な操作で
最適なサラウンド環境に自動設定できる
GUIによるメニュー操作などは、基本的には従来機そのまま。他社のAVアンプでは、オーバーレイ表示により視聴中の映像に重ねてメニューが表示できる機種も多いが、本機の場合は、完全に画面が切り替わってしまうため、視聴は中断されてしまう。
その分、メニューは各種設定のみに限定されており、視聴中によく使うサラウンドモードの切り替えや、各種高音質・高画質機能のON/OFFは本体またはリモコン側のディスプレー表示で操作する。
実用上の不満はほとんどないが、昨今のテレビやBlu-ray DiscレコーダーのようにGUI主体の操作に慣れている人は、少々戸惑うかもしれない。
設定はまず、自動音場補正機能「アドバンスドMCACC」による測定を行なう。基本的な操作は測定用のマイクを視聴位置にセットして、マイクを専用の端子に接続したらスタートするだけだ。
測定時間は他社に比べるとやや長い印象だが、作業そのものは簡単。「初心者でも簡単な操作で最適なサラウンド環境に自動設定できる」という意味での自動音場補正は、ここまでで十分だろう。
EQモードは、各チャンネルの左右を揃えて補正を行なう「SYMMETRY」、すべてのスピーカーを独立してフラットな特性に補正する「ALL CH ADJ」、フロントスピーカーを補正せず、ほかのスピーカーもフロントスピーカーの特性に合わせる「FRONT ALIGN」の3つがある。これらは好みに応じて使い分けるといいだろう。メーカーの推奨はSYMMETRYだ。
このほかの設定項目は、まさに初期設定と言えるもので、入力端子の設定を始め、HDMI連携機能のON/OFFといった各種の設定を行なう。
入力端子の設定では、本機はUSBキーボードによる文字入力にも対応(英語配列のみ)しているので、入力ソースの名称変更なども容易に行なえるようになった。
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