このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第21回

ネットに「パーソナリティ」は必要か――聴き専ラジオの考え方

2010年04月24日 16時24分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

CDは「買わずに後悔するなら、買って後悔しろ」

―― みなさんボーマスなんかには行かれますよね? CDを買う時はどう当たりをつけますか?

NezMozz それはもう準備だけで1回ラジオやるくらいの感じだよね。

―― 準備ってどうするんですか?

NezMozz たいてい、Pがボーマスに何を出すと告知してくれるわけですよ。それを網羅して。クロスフェード(アルバムのダイジェスト動画)を上げてくれたりするので、それをかけたりしながら「私これ買う」とか。

kosyu ニコニコ動画上では、タグで検索しやすくなってますね。「ボーマス11参加」とか。SNS「にゃっぽん」なんかで、まとめてくれる方もいますし。それで調べておいて、指名買いという感じですね。

―― いわゆるジャケ買いというのはないんですか?

kosyu 余った時間にぷらぷら歩いて、という感じですね。

―― どれくらい買います?

B-SAKATU 毎回30~40枚くらい。金額にして3万円いかないくらいですか。

kosyu 自分はもう少し少なくて20~30枚くらいで。

B-SAKATUさんのCDコレクション(一部)

―― でも年額にすると結構なもんですよね。

B-SAKATU そうですね。ボーマスに、コミケに、M3にも行ったりすると。こないだ家にあるCDを数えてみたら400枚くらいありました。

NezMozz 音楽好きとすれば普通だと思うんです。たとえば週に1回はタワーレコードに行って、特に欲しいものが無くても、目についたものを買うという人は多いですけど。でも、そういう機会がボカロの場合はないですから。買えるときはガッと買わないと、手に入れられないんですよ。

―― なるほど、一期一会なんですよね。イベント向けに制作するので。

B-SAKATU 買わずに後悔するなら、買って後悔しろ、ですかね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン