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ミュージックビデオから怪獣迎撃まで多種多様過ぎる3D都市モデルの活用。夏のLT祭りで花開いた注目の10作品

「3D都市モデル PLATEAU LT 04」 レポート

特集
Project PLATEAU by MLIT

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この記事は、国土交通省が進める「まちづくりのデジタルトランスフォーメーション」についてのウェブサイト「Project PLATEAU by MLIT」に掲載されている記事の転載です。

 2023年7月28日、「PLATEAU LT 04」が開催された。PLATEAUの3D都市モデルを使ったミュージックビデオやゴジラ迎撃シミュレーション、自治体における活用、PLATEAUの「CityGML」のAPI化、PLATEAUとUnity高品質グラフィックのコツなど、PLATEAUをテーマにした熱いLT(ライトニングトーク:短時間に集約した簡潔なプレゼンテーション)が飛び交った。

「PLATEAU LT」はProject PLATEAUの一連の開発イベントの中でも自由度の高いイベントのひとつ。アイデアソンやハッカソンとは異なり、より振り幅の広いPLATEAUの活用ノウハウを聞くことができることから、技術ナレッジの交換あるいはブレストに直接役立つイベントという位置づけになる。2022年度には3回行われ、いずれも好評を博した。2023年度も今回を含め2回のLTが予定されている。

 当日は10人が登壇し、持ち時間5分でプレゼンを行った。「それぞれのLTを聞いて、アイデアを見て、お互いに次に何を作ろうかといったところで、アイデアの糧にしてほしい」と、当日の進行MC・解説を務めた菅原のびすけ氏(プロトアウトスタジオ 理事長・プロデューサー)、久田智之氏(株式会社アナザーブレイン 代表取締役/みんキャプ運営委員会委員長)が本イベントの趣旨を語った。

PLATEAUを用いたミュージックビデオの企画・制作(厚木麻耶)

 難病のALSと戦うDJ MASAの曲の映像表現にPLATEAUを活用した作品。クリエイター3人のユニット「iaiaia」として、厚木氏が企画から携わったものだ。

 厚木氏は、PLATEAUを用いた理由を「この曲は、今までリアルだった世界がどんどんアンリアルに変わっていくというDJ MASAさんが直面する現実を表現しています。そのアンリアルな世界を表現するためにあえて実写撮影を行わずに、画像生成AI「Stable Diffusion」とPLATEAUの都市モデルを使っています。どうアンリアルな世界を表現できるか、存在していない世界を表現できるかというところにチャレンジしています」と述べた。

 実際にミュージックビデオを見るとわかるが、楽曲に合わせた非常に"エモい"映像に仕上がっている。製作ツールはBlender。カメラスピードを上げる、トーンをフィルム調にするなど、PLATEAUにおけるテクスチャー表現をうまく調整して、「3Dモデルの生っぽさ」を抑える工夫をしているという。

実際にPLATEAUを使ったカット。PLATEAUの3D都市モデルをカメラスピードを速くする、トーンをフィルム調にすることでまとめてある

 久田氏は、微妙なリアル感を表現するための作法、ノウハウはこれから生まれ始めるのではないか、その意味でも面白い観点だと指摘する。

PLATEAUによるゴジラ渋谷迎撃シミュレーション(うめ長)

 普段はAI開発などを行っているといううめ長氏の本作品の動機は、子どものころに見た平成ゴジラの傑作『ゴジラVSビオランテ』の続編を個人的に作成したいという想いだ。

 以前から「Blender」を使ってゴジラのモデリングを行い、実写の都市との合成を試みていたが、カメラマッチングの難しさもあり、難航していた。「Unreal Engine」を試したのは2年前。出たばかりのPLATEAUと組み合わせて背景の制作に使えると判断したという。そして、メインで作りたいシーンは大阪ビジネスパーク戦の東京版ということで新宿を舞台にしたかったが、マシンスペック的に難しく、メインロケーションを渋谷としてシミュレーション制作が始まった。

 しかし、VRゴーグルをかけてゴジラと戦ってみると、ヘリコプターでは戦えないことがわかる。時速60キロで接近してくる80メートルの巨大物体に対して、正面から近づいて目を狙うことは難しいのだ(狙いやすい横からではミサイルが遅くてほとんど目に当たらない)。次に戦車も試すが、市街地では砲塔の迎角が難しく、ゴジラとの戦いには向かないこともわかる。

 そこで思考を変えて、実際にゴジラが渋谷にやってくると街がどう破壊されるのかを「Blender」でシミュレーションしてみたところ、「離れたところからどうにかゴジラを足止めして、近場のビルの上からロケットランチャーで狙撃する」という、まさに『ゴジラVSビオランテ』の戦い方になると判明。最終的に、「河川敷から一斉射撃でゴジラを足止めして、ツインビル付近でビルの上から人間が狙撃する」という感じで『シン・ゴジラ』に近いシーンになったという。

ゴジラを足止めし、ビルの上からロケットランチャーで狙撃する

「PLATEAUがあったからこそ、リアルにゴジラ戦をシミュレーションできた」とうめ長氏は振り返る。ちなみに、渋谷に河川敷はないので自分で追加したのだそう。PLATEAUを使うことでこうしたシミュレーションができることを示し、これには菅原氏、久田氏とも感嘆していた。

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