このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

私→WRC 第24回

元F1ドライバー以上のタイムも! 梅本まどか、群馬ラリーで確かな手応えを掴む

2022年06月19日 15時00分更新

文● 梅本まどか(@maronchan_1) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

有力選手がリタイヤする中
無事に完走でクルマも無傷!

 リタイアも多くサバイバルラリーで、誰かが突っ込んでしまった形跡のあるガードレールが視界に入ったときには、ブレーキポイントを記したペースノートはとても有効であることも実感しました。ほかにも「ロングSSで大部分がドライ路面だけど一部濡れている」という場合には、1本目の走行でその情報をノートに拾い、2本目でそこを反映してリーディング……ということも、しっかり達成できました。過酷なラリーだからこそ、ペースノートの大切さや、自分自身もさまざまなテクニックを習得できて成長していることを確認できたのはうれしい収穫でした。

 そんなわけでとても大変な事が多かったのですが、もちろん楽しかったところもたくさんありました。1番は、久しぶりにお客さんの前でギャラリーステージを走れたこと。沢山の方が見て下さっていたり、実況をしていただいている中走れるのはやはりうれしいです! 村田選手も気合が入っていて、なんとSS7は総合4番、SS9は総合5番と、多くの有名選手よりも速いタイムで走れたのです。私たちのGRヤリスは本当に速くなりました! 結果、JN1クラス9位で無事完走。

ギャラリーステージのスタートです

元F1ドライバーのヘイキ・コバライネン選手以上のタイムを出して大満足の村田選手

 今回は関東の有観客のラリーということもあって、リエゾン区間でもお客さんが楽しんでいる姿が見られました。いくつか道の駅を通りすぎたのですが、そのどの駅にもたくさんのお客さんがいて、手や旗を振ってもらったり、声援もいただきました。また道の駅だけでなく信号待ちの交差点、畑の中など……、ホントにたくさんの方々が応援してくださっていてとてもうれしくなりました! さすがラリーの聖地、群馬県だなぁと感じた瞬間でした。

道の駅での様子です

 このようにリエゾンもにぎやかでしたが、今回はサービスパークもいつもより盛り上がった雰囲気でした。2台体制ということもあり、チームのメカニックさんやスタッフさんが増えて、いつもよりにぎやか。今回から、荏崎ろあちゃんというレースクイーンさんが、早水チーフメカに弟子入りし(?)、ラリーメカニックとして参加してくれたのです(これは別の記事で掲載されます)。

SUPER GTやスーパー耐久でレースクイーンをしている荏崎ろあちゃんが、全日本ラリーではメカニック!

 もちろんチームのレースクイーンさんとして、桐嶋しずくちゃんがウェルモちゃん衣装やくす子ちゃん衣装で場を華やかにしてくれるのもウェルパインモータースポーツのいいところ。さらに今回は東京から近いということもあってスポンサーさんも応援に来てくれました。頑張っていくつもSSを走って帰ってきたサービスパークに、出迎えてくれる人が多いと、それだけでホームに帰ったような安堵感があります。

桐嶋しずくちゃんのウェルモちゃん衣装

こちらは高崎くす子ちゃんの衣装です

 そしてラリーといえば、ご飯も重要! 2台目エントリーの戸塚選手と古川選手の地元ということで、美味しいオムライス屋さんを教えてもらい、金曜日にはチームみんなで食べにいきました。オシャレで凄く美味しかったです♪

海鮮クリームのオムライス♪

 土曜日は疲れていたしペースノートチェックもあり、みんなでご飯には行けなかったので、いつものラリーと比べるとチームみんなで過ごす時間は少なかったのですが、そんなチームのおかげで2台とも無事完走でき楽しくラリーができました。この環境に感謝です。

 このモントレーをもって、ウェルパインモータースポーツの今年の全日本ラリー参戦は終わりになります。そして次はいよいよラリージャパン。すでにチームではラリージャパンに向けてどういう動きにするかの検討が始まっています。このモントレーで学べたことを活かして、コドライバーとしてもっと成長し、目標であるラリージャパン完走を目指して頑張っていきます!

応援お願いします!

 引き続き応援よろしくお願いします☆

今年こそはラリージャパン開催を願って

筆者紹介───梅本まどか


1992年7月17日生まれ。愛知県名古屋市出身。中京大中京チアリーディング部に所属しいろいろなスポーツを応援、中部大会では優勝経験も。6年間にわたるSKE48でのアイドル時代を経て、現在は地元名古屋を拠点にタレントとしてマルチに活動中。

 名古屋の魅力をPRする名古屋観光文化交流特命大使として、様々な名古屋の魅力を発信しつつ、ラリーにコドライバーとして参戦しながらWRC日本開催をPRしている。モータースポーツ関連のメディアや、地元イベントMC・テレビなど幅広い分野で活躍。愛車はトヨタ86。バイクはCB400SFに乗り、趣味はスポーツ観戦とドライブやツーリングなどの旅をすること。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ