メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AIジャーナリングアプリ「muute(ミュート)」、「Spotify」と連携して自分の視聴音楽の分析が可能に

 ミッドナイトブレックファストは7月28日、同社が開発・運営するAIジャーナリングアプリ「muute(ミュート)」にて、音楽ストリーミングサービス「Spotify」と機能連携を行なう機能を発表した。

 Spotifyとの連携により、視聴音楽を分析して「よく聴いたアーティスト」「よく聴いたアルバム」「聴いた音楽の特徴」など、自分の視聴音楽の分析結果を「muute」上で確認することが可能となる。具体的には、「ジャーナリングに音楽を添付する機能」「最近視聴した曲TOP15」「最近視聴したアルバムTOP15」「最近聴いた中で一番明るい曲」「最近聴いた中で一番しんみりした曲」を分析することが可能で、ユーザーは感情変化と音楽視聴の関係を知ることができる。

 同社では、音楽視聴という行動軸での新しい観点から、さらに自分自身に対する理解を深め、muuteのミッションである「一人一人が自分らしさを受け入れられる社会をつくる」ことにより貢献できるツールとなることを期待しているという。

 また、muuteにはジャーナリング内容をAIが分析し、毎週フィードバックをしてくれる「ウィークリーインサイト」機能が備わっており、これまで「muuteからのレター」「よく使った言葉」「印象に残った瞬間」「感情の空模様」「感情のリズム」「頭の中を占めるもの」「歩数と感情の関係」を表示していました。これらの内容から、ユーザーは自分の1週間の感情の動きや思考を客観的に分析することが可能になり、新しい自分を知ることにつなげることができる。

 今回、従来のインサイト機能のデザインを一新し、横に流れるストーリーのような画面で、これまでの分析がより詳細に見られるようしたほか、新たに「週間サマリー」「ポジティブ/ネガティブな投稿分析」「行った場所」「投稿状況」などを加え、前週のインサイトとの比較も可能になり、より多角的に自分を知ることができるように改善を行なっている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事