メルマガはこちらから

PAGE
TOP

不動産情報分析「REMETIS」、ドコモ「モバイル空間統計」とデータ連携

投資開発の意思決定をサポート

不動産情報分析プラットフォームREMETISが、「モバイル空間統計」とデータ連携

 RESTARは3月8日、同社の不動産情報分析プラットフォーム「REMETIS」において、ドコモ・インサイトマーケティング(DIM)が提供する人口の統計情報「モバイル空間統計」とのデータ連携を開始した。

 本連携より、REMETISに既存搭載されている不動産価格・賃料・所有者情報・商業施設・ホテル等の不動産・地理情報データと同時に、モバイル空間統計が提供する高精度でタイムリーな人口統計を活用することによって、現実に即した、より本質的な不動産価値の分析が可能となる。

 REMETISのインターフェースからシームレスに、DIMが保有する携帯電話の運用情報をもとにした性別・年代・居住地などの属性や1時間毎の増減や経年での人口分布変化などを把握し分析することが可能。DIMが提供するデータは、GPSと比較して高い統計精度をうたい、プライバシー規制が強まる将来においても安定的にデータの提供が可能としている。

 不動産会社や金融機関にとっては、タイムリーな人口統計を活用した不動産価値の根源的な分析によって投資開発の意思決定の高精度化が期待できる。また、モバイル空間統計を活用することで、最新動向に即した意思決定が可能となる。商業施設運営会社や小売・サービス業等の企業にとっては、タイムリーな人口統計と多様な不動産データを融合活用した、今までにない新しい商圏分析やエリア戦略立案が可能としている。

タイムリーな人口統計を活用した不動産価値の根源的な分析によって投資開発の意思決定が高精度に

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事