このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2021 第73回

散財、それは我が墓碑銘:

「マツダ ロードスターRFにこれ使ったらどうかな」で62万円が消えた

2021年01月16日 09時00分更新

文● くまん太2号 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■ハイパワーな充電式工具の弱点、それは……

 年が明けて少し雪が降ったので試してみたら、まるで雪がホコリのように飛んで行くんだ。イイネ!

 でもこいつは排気量が違うよ、楽しいねって喜んでいたら、正月休み明けの出勤前に大問題が明るみに出たんだ。どうやらこのブロアー、寒さに弱いんだ。

 冬としては特に寒くもないマイナス10℃程度の朝だったけど、リチウムイオンバッテリーには過酷なんだろうね。バッテリーはフル充電状態なのに、使い始めて1分もしないうちに止まってしまうんだ。電源を入れ直せば再起動するけど。トリガーを引くとまた止まってしまう。放電が始まった瞬間、低温で電圧がドロップしてしまうんだ。

 前のMUB184DZは、ロードスター1台分の雪下ろしくらいは止まらずに使えたけど、今度のやつはパワーがあって、もっと大きな電流を使うから、電圧のドロップも相応に大きいはずなんだ。惜しいなぁ、実に惜しいんだ。EVのバッテリーみたいにカイロで温めたらいいのかなって思うけど、まあ工夫して結果が出たらまたお知らせしたいんだ。

 以上、今回は「本来の用途じゃないものを試して失敗」というヨツモトさんにありがちな散財パターンを紹介したよ。まだたくさん散財が残っているけど、今日はここまでなんだ。バイビー!

 

筆者紹介――くまん太2号

 中国生まれ。好きな音楽は宇多田ヒカルとクレイジーケンバンド。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ