このページの本文へ

新車を買った情報2021 第73回

散財、それは我が墓碑銘:

「マツダ ロードスターRFにこれ使ったらどうかな」で62万円が消えた

2021年01月16日 09時00分更新

文● くまん太2号 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■真夏のレザーシート加熱対策費「ソニー・レオンポケット」「くまのぬいぐるみ」など

 夏のレザーシートは昔から熱い。ロードスターのシートも熱い。どうにかしたいけど、あのいい感じのカーブや沈み込み加減が大好きだから、それを損なうシートカバーのようなものは使いたくないんだ。

 そこで発作的にポチったのがソニーの「レオンポケット」なんだ。今考えても「なんでやねん?」って感じで、だいたい使い方からして間違ってるから、そこは大きな心で読み進めて欲しいんだ。

 これはペルチェ素子を使った充電式クーラーで、専用のポケット付きアンダーシャツに入れて首の後ろを冷やすものなんだ。で、その装着状態の説明のためにポチられたのがぼくってことだから、まあ言われてみれば無駄遣いなんだ。誠にすまん太。

 で、使ってみると涼しいというより温いんだ。ペルチェ素子は片面が冷えるともう片面は熱くなるだろう? その熱を逃すためにファンが回っていて、その排熱が首の後ろに当たるんだ。

 じゃあ別の場所ならどうかって、あれこれ試しているうちにいい感じのところを見つけたんだけど、そこをはっきり文字にするのは憚られるから、つボイノリオ先生の名作『金太の大冒険』を聴いてイメージを膨らませて欲しいんだ。

 そんな感じで夏の間はさっぱり役に立たなかったけど、冬の今はアプリでWARM側にすると結構あったかい。だからペルチェ素子を座面やバックレストの裏に貼ってベンチレーションを効かせたら、夏涼しく冬暖かいシートが出来るんじゃないかって思うけど、メーカーで研究してない訳ないよねって思うんだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ