メルマガはこちらから

PAGE
TOP

友人と一緒に商品をお得に購入できるシェア買いアプリ「カウシェ」

 X Asiaは9月1日、友人や家族と一緒に購入することで商品をお得に入手できるシェア買いアプリ「カウシェ」を提供開始した。

 ショッピングの醍醐味ともいえる「この商品、よくない?」「一緒に買おうよ!」といったコミュニケーションを、オンラインで実現するショッピングアプリ。商品を選んで割引価格での購入を決定後、その情報をSNSでシェア。友人や家族など、1人以上が同商品の購入を決めると「シェア買い」が成立し、定価の最大55%引きの値段で商品を手に入れることができる(商品により割引率は異なるほか、24時間以内に「シェア買い」が成立しなかった場合は全額返金となる)。

 カウシェは、中国のECプラットフォーム「拼多多(Pinduoduo)」に着想を得ているとしている。拼多多は、友人らと共同購入することで商品を割引価格で手に入れられる共同購入型ソーシャルEC。シェア買いによってお得に商品を購入できることや、ログインボーナスやミニゲームといったゲーミフィケーションによるエンタメ性が人気となり、2015年のサービスローンチから5年で、年間6億8300万人のアクティブな買い手を持ち、過去1年間でおよそ19兆4千億円の流通を生み出しているという。

 カウシェ(KAUCHE)アプリはiPhoneで利用可能。価格は無料(アプリ内課金あり)。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

※お詫びと訂正:社名に誤りがありました。正しい情報に訂正してお詫びします。(9月4日)

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事