●ネットを通じて魅力を伝える努力が求められそうだ
そうなると、これまで聞いたことのないメーカーのスマホは買いにくくなる。触らなくても、ブランドやスペックだけで選ぼうとなると、自然とこれまで使ったことのあるブランドやメーカーを選ぶことになるだろう。
4月21日に新製品「moto g8」「moto g8 power」を発表したモトローラは「moto g8 plusでは家電量販店のサイトで予約をたくさんしてもらい、購入してもらった。今後、店舗での展開は難しくなるかもしれないが、ネットを通じてmoto g8、moto g8 powerの魅力を訴求していきたい」という。
自粛ムードで家電量販店やキャリアショップなどのリアル店舗に足を運びにくくなる中、スマホメーカーは今まで以上にネットを通じて新製品の魅力を伝え、オンライン販売につなげる努力が求められそうだ。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ












