ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2020年版 第9回

2020年4月7日放送

Xperiaなど最新スマホが大集合! 山根博士が語る5Gの未来が熱い

2020年04月10日 10時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年4月7日(火)のデジデジ90は「『5G』解説!XperiaやAQUOSなど新スマホも登場」をお届けしました。

 いよいよ日本でもスタートした、第5世代移動通信システム「5G」! 「5G対応端末の性能ってどうなの?」「そもそも急いで5Gにしなくてもいいんじゃない?」と思っている方も多いはず。

 そこで今回は、各キャリアから発表された実機レビューをいち早くお届けするほか、すでに世界各国で5Gのスピードを体感している携帯研究家・山根博士と中継をつなぎ、「5G」の真の魅力を熱く語っていただきました。

 スタジオ出演は、アスキースマホ総研のスピーディー末岡とMCつばさです。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 まずはスピーディー末岡とMCつばさの、5G端末実機レビューからスタート。「Xperia 1 II」や「AQUOS R5G」、「LG V60 ThinQ 5G」など、注目の最新端末が続々と登場しました。

 最初はdocomoから発売される、「Xperia 1 II」(ソニーモバイル)から!

 前モデルでは採用されなかったイヤホンジャックの復活や指紋センサーと電源ボタンの統合など、ユーザーの声を取り入れながらもより洗練されたボディーへと進化した「Xperia 1 II」(ソニーモバイル)。所有欲を掻き立てられるかっこいい端末です。

 続いて、auから「OPPO Find X2 Pro」(OPPO)を紹介。

 背面は「ビーガンレザー」と呼ばれる素材でサラサラとした滑らかな手触り。ロゴもゴージャスでおしゃれです。

 さらにおよそ3200万画素(F値2.4)のインカメラを備えており、本放送で紹介した端末の中でも飛び抜けた自撮り性能を誇ります。

 softbankからは「ZTE Axon10 Pro 5G」(ZTEジャパン)を紹介しました。価格は9万円弱と日本で現在(2020年4月7日)発売されている5G対応端末では1番安いスマホです。画面内指紋センサーを備えるほか、アウトカメラもおよそ4800万画素と、性能は申し分ありません。

 次のコーナーでは5Gについてのおさらいと、3キャリアの料金プランを紹介しました。まだまだ対応エリアは狭いといえど始まっている5G。時代を先取りするなら早く体験したいですよね。

 番組後半には携帯研究家の山根博士にテレビ電話で出演していただき、5Gの詳しい説明や実際に海外で体験してきた5Gサービスの実体験を語っていただきました。熱く語る山根博士の話は非常に勉強になるので少しでも5Gが気になっている方は必見です!

 番組の最後ではスピーディー末岡とつばさが「週刊アスキー No.1277」を紹介しました!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。

 

「『5G』解説!XperiaやAQUOSなど新スマホも登場」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!