ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2020年版 第20回

2020年10月13日放送

新iPhone 12予想と興奮のAppleイベント!ASCII的生放送で8万人とドキドキを味わった日

2020年10月17日 11時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年10月13日(火)のデジデジ90は「今夜iPhone 12発表か!? Apple Event速報」を放送しました。

 10月14日午前2時(日本時間)から開催されるApple EVENT! 期待される新iPhoneの速報をリアルタイムでお届けすべく、深夜の編集部に集合しました。

 アスキー的大予想「iPhone」は発表されたのか!? Apple EVENTの興奮をリアルタイムでお送りしました。

 出演は左から家電芸人(など肩書にとらわれない)のユウキロックさん、発表会の翻訳をなんとなくしてくれるチャド・マレーンさん、スマホ総研のボス オカモト、MCのつばさです。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 まずは、イベント開始前はAppleのサイトに表示されていたアートワークについて考察。「4つの輪で4眼を表しているのでは?」「カラバリでブルーとオレンジが出る?」などの意見が飛び交いました。

 ASCII的大予想をまとめるとこの様な感じ。噂になっている4端末は発表されて、Proが出るなら4眼かもしれない。価格は最上位モデルは1299ドル〜でもおかしくはない。などとと期待が膨らみます。

 そのほか機能についても予想。今の世の中なら指紋でのロック解除はぜひ実装して欲しいところ。ノッチの小型化などのデザインに関わる予測や、環境問題に取り組むAppleなら付属品は減らしてくるはず、など、いろいろな予想が出ています。

 そして最近はご無沙汰になってしまった「ワンモアシング」。オーディオ関連機器や新たなワイヤレス充電パッドが出るのではないかと予想。

 さらに新iPhoneはもうほぼ5Gであろうという前提で日本の3キャリアの料金プランを比較。キャンペーンや使えるデータ容量、料金が各社違うので一長一短といった感じ。ユウキロックさんとオカモトは「Yahoo!ショッピングが安い」という理由でSoftBankから乗り換えられないとのこと。

 もしかしたら各キャリア、新iPhone発表にともなう新料金プランが出てくるかもしれません。この辺りは今後もチェックです。

 イベント直前には登壇するであろうAppleのスタッフを紹介。写真のディアドラ・オブライエンさんはApple Store担当者なので、この人が出てきたらコロナ禍の元でどうApple Storeを運営していくかを語るのはないかとのこと。

 ついに始まりました。発表会! 全員が食い入る様にイベントを視聴しています。はたしてASCII的大予想は的中したのか!? イベント中の興奮をそのまま楽しめるので、気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 またASCIIでは新iPhoneに関係する記事をまとめた目次ASCIIの記者が新iPhoneについてどう思ったのかを書いた特集も開設しているので、合わせてチェックしてみてください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。

 

「今夜iPhone 12発表か!? Apple Event速報」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!