ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2020年版 第22回

2020年11月24日公開

歴代Xboxも集結! 爆速で起動するXbox Series Xでゲームタイトル3本プレイ

2020年11月27日 17時20分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年11月24日(火)のデジデジ90は「Xbox Series X実機レビュー!歴代Xboxとの比較もやっちゃうよSP」を放送しました。

 話題のゲーム機「Xbox Series X」がスタジオに登場! 今回は、Xboxなら俺らだろう、というASCII.jp副編集長のオカモトとゲームの車も大好きスピーディー末岡が出演します。

 さらに思い出の歴代Xboxもスタジオに集結。番組後半では、ゲームもプレイします!

 出演は左からのオカモト、スピーディー末岡、つばさです!それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 今回はマイクロソフトの「Xbox Series X」がスタジオに来ました! 長方形のデザインで上部全面には排気口が空いています。

 この大胆なデザインの排気口。重いゲームをしてファンが全速力で回ってもほとんど音がしません。

 背面にはゲームを沢山インストールする人のためにストレージ拡張スロットを備えています。

 コントローラーのボタン配置は大きく変更がないものの共有ボタンが追加。フレンドにゲームのクリップやスクリーンショットを簡単に共有できるようです。

 Xbox Series Xの主な機能を見ていきます。注目したいのはクイックレジューム! これは前回終了したゲームを、中断地点からすぐに再開できる機能なのですが、ゲームの状態をSSDに直接保存されるため、電源を切ったり、再起動したり、システムアップデートが掛かっても、その状態はそのまま保持されます。クイックレジュームの速度はぜひ本放送のアーカイブをチェックしてみてください!

 さて、スタジオには歴代のXboxも大集合! 編集部でXboxを語らせたら右に出る者はいないオカモトも一堂に会したXboxを見て興奮しました。

 本放送でプレイしたのはオープンワールドのレーシングゲーム『Forza Horizon 4』。

 サードパーソンシューティングの『Gears 5』。

 そしてオープンワールドのステルスアクションゲーム『アサシン クリード ヴァルハラ』です。 この3タイトルをたっぷりプレイしているので、気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 また番組の最後では「週刊アスキー No.1310」を紹介しました!

週刊アスキー特別編集 2021冬の超お買物特大号 (アスキームック)[Amazon]

 さらにアスキームック 週刊アスキー特別編集 『2021冬の超お買物特大号』も紹介ぜひお手取って読んでみてください!

 本放送の全容は以下からご覧ください。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!