ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2020年版 第21回

2020年11月17日公開

コントローラーの中にいる! PS5初プレイの感動が全然伝わらないアスキーゲーム部+

2020年11月19日 10時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年11月17日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「祝!発売!PlayStation 5実機レビュー」を放送しました。

 11月12日に発売になった「PlayStation 5」が編集部に届いたので、 早速実機レビュー!基本スペックはもちろん、 PS4との比較など、みなさまの気になるポイントを実機で解説していきたいと思います。

 出演はゲーム部+リーダーのつばさ(右上)、マネージャーのアキラ(右下)、メンバーのハッチ(左下)、同じくメンバーのやひろ(左上)です。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 今回はソニー・インタラクティブエンタテインメントから編集部に届いた「PlayStation 5」を紹介。PS5初プレイとなるつばさとアキラにその感動を伝えてもらいます!

 実際にプレイする前にPS5の概要をザっとおさらい。4K出力はもちろん、レイトレーシングにも対応しているにもかかわらず、この価格! お買い得すぎる……。

 しかし市場への供給量は未だ足りず、なかなか手に入らないのが現状。ハッチもPS5の予約抽選に当たるつもりで、周辺機器を購入したものの、今のところ使える目処は立っていないみたいです。

 また以上のような特徴の中で、特に今回注目したいのがキャラが歩いている場所の感触まで再現する「DualSence」機能を搭載したコントローラー。この感触を生放送で初体験してほしいと思い、やひろはつばさとアキラにプレイを禁止していたそうです。

 さて、つばさがいよいよPS5をプレイします!

 まずプレイするのは『ASTRO's PLAYROOM』。PS5にプリインストールされており、PS5の新機能を余すことなく実感できるタイトルです。

 さぁ!ついにコントローラーの凄さを実感します!

 つばさ「あ!あ!」

 つばさ「きてる!」

 つばさ「あ、ちょ! まって! やばい!! トリガーが……。」

 つばさ「トリガーしてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」(?)

 「ここにいるのよ!コントローラーの中にいるのよ!」と謎の表現でその感動を伝えるつばさ。「どういうことなの!?」とアキラが突っ込みますが「その感覚はわかる!」と既に触っているやひろがこの言語化できない感動に共感していました。

 「いる!いる!」初体験の感動を伝えるつばさ、「わかるー!」と共感するやひろとハッチ、蚊帳の外のアキラ。

 続いて、アキラがプレイ! コントローラーを握って「いた♡」とさっきまで1人わからなかった感覚がわかりこの笑顔です。

 そのほか『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』で、映り込みを忠実に再現するレイトレーシングを体験。気になったかたはぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 また番組の最後では「週刊アスキー No.1309」を紹介しました!

 本放送の全容は以下からご覧ください。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!