ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2020年版 第19回

2020年10月6日公開

恐怖のコンビニアルバイト! つばさ、ホラーゲームで久々の大絶叫

2020年10月08日 22時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年10月6日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「つばさホラーゲークリアするまで帰れません!終わらないで夏2020」を放送しました。

 アスキーがゲームを盛り上げるべく結成された新チーム「アスキーゲーム部+」が今回はChilla's Artの「The Convenience Store | 夜勤事件」プレイ!

 310円で購入できる低価格ホラーゲームを侮ることなかれ。今年の夏を締めくくるホラー実況をぜひご覧ください。

 出演は左からゲーム部+マネージャーのアキラ、リーダーのつばさ、メンバーのやひろです。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 今回プレイする「The Convenience Store | 夜勤事件」はコンビニの夜勤で働く女子大生にを操作して物語を進めるJホラーゲーム。

 早速ゲームを始めます。デフォルトの設定だと、操作画面にブラウン管テレビの様なエフェクトがかかっており、一昔前の映像をみているような雰囲気でプレイできます。今回は配信の見やすさを重視するために、画面のエフェクトはOFFにしてプレイしました。

 まずは物語の舞台であるコンビニへ出勤します。街は薄暗く、不気味な雰囲気です。

 暗闇に煌々と輝くコンビニに到着。

 

 業務を始めます。最初は賞味期限切れの商品を捨てる業務をします。

 もちろん接客もします。

 夜が深まってくると、配達業者が現れて主人公宛ての荷物を置いていきました。

 家に持ち帰って中身を確認すると、そこにはビデオテープが。早速再生すると「立入禁止」のテープが貼られたとある場所の映像が流れました。

 次の出勤時にゴミ捨て場が荒らされたというコンビニの裏を確認すると……。

 そこにはビデオで確認した「立入禁止」のテープが!

 とはいえ、まだ進めない様です。

 その後淡々と業務をこなすつばさ。これはもはやコンビニシュミレーター状態。

 あらかた業務が終わり、あおもむろに防犯カメラをチェック。

 するとカメラの前に突如人影が!!

 ついに始まった物語の本番! 立入禁止の先には何があるのか? ビデオテープの送り主は誰なのか? 気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 また番組の最後では「週刊アスキー No.1303」を紹介しました!

 本放送の全容は以下からご覧ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!