ふつうのポテトチップスと比べてみた
一般的なポテトチップスとどれくらい差があるのでしょうか。カルビーのオーソドックスなポテトチップスうすしおを買ってきて比べてみました。
ポテトチップスうすしおが紙のようにペラッとした薄さで歪曲しているに対して、ポテトデラックスは板のような厚さで、まっすぐ。並べると差は一目瞭然でした。
ポテトデラックスは、見た目からして普通のポテトチップスとは別物のよう。
気になる味は?
インパクトは大。ですが、ここまで厚いとポテトチップスらしい食感が保たれているのかが気になります。
食べてみました!
外側はカリッ。ハードな食感です。内側は厚みがあるのに硬くなく、芋のほっくりさも感じられます。なるほど、カルビーの「じゃがビー」に近いイメージ。それでいて、じゃがビーよりポテトチップスらしいカリカリさがありました。
確かに「ありそうでなかった」ポテトチップスの食感。
いいじゃん、と思いました。厚切りのぶん、食べごたえがあって料理のフライドポテトの延長線にあるよう。あくまでスナック菓子の範疇ですが、しっかり揚げたフライドポテトの端の部分を食べているにも近い感覚があっておもしろいです。
軽い食感のポテトチップスのとはまた別で、噛みごたえ重視の一品。例えば、「堅揚げポテト」とかハードで食べごたえがある食感のポテトチップスが好きな人にオススメです。
マヨネーズをつけて食べるとさらにウマイ!
これまでになく厚くて、ポテトチップスの歴史に残る一品になるかもしれません。現在は信越エリア限定の販売ですが注目です。
なお、「芋にはマヨネーズだ」という思いつきでマヨネーズをかけたら、心底おいしかったです。まろやかでコクのあるマヨネーズをデラックスポテトがしっかり受け止めてくれました。相性がとても良い。ということで、ポテトデラックスを手に入れた人はぜひマヨネーズをかけてみてください。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1140回
グルメ
具なし「どん兵衛」さん、ウマイのはわかった。具を入れてくれ -
第1139回
グルメ
丸亀製麺「冷やし明太クリームうどん」が優勝すぎた!食べて確信、これは売れる -
第1138回
グルメ
海老デカっ!モス「海老エビフライバーガー」今年はさらに豪快に -
第1137回
グルメ
松屋またやってしまった!「チミチュリ×厚切りポーク」想像の3倍クセ強 -
第1136回
グルメ
甘辛うまっ!マクドナルド「手羽先風バーガー」黒コショウでクセになる -
第1135回
グルメ
ドロドロ濃厚……ローソンの天一「こってりMAXあんかけ」、もはやシチュー -
第1134回
グルメ
「これ本当にタコライス?」松屋新作、食べると“松屋らしさ”全開だった -
第1133回
グルメ
うどんがバグってる ポテトもチュロスも“全部うどん” -
第1132回
グルメ
牛角「これじゃない…」声に応えて“やみつき塩キャベツ”復活、これは外せないよね -
第1131回
グルメ
海老カツどーん!丸亀「トマたまカレー」最上位は満足度が段違い -
第1130回
グルメ
うまっ!ココイチ南インドの「ケララチキンカレー」マイルドなのに辛い、本格派 - この連載の一覧へ

