このページの本文へ

指原「好きな人と言っても過言じゃない」と言うほど本気

指原莉乃がゾッコン! マックの新グランにんにく味マジうまい

2018年10月09日 19時45分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本マクドナルドは10月9日、「グラン ガーリックペッパー」「てりやきチキンフィレオ」を10月10日からレギュラーメニューとして加え、同時に「えびフィレオ」をリニューアルすると発表しました。

 マクドナルドが今年掲げている「もっと、おいしさ向上宣言」の一環で「新! 新! 新? レギュラー」キャンペーンとうたいます。

指原莉乃さんは「グラン ガーリックペッパー」(単品価格390円)を絶賛。記者もオススメです。10月10日から。

 怒涛の三商品。しかも期間限定ではなくレギュラーですので、話題性があります。どれから食べようか迷ってしまうかもしれませんが、今回、もっとも注目するべきは間違いなく、グラン ガーリックペッパー。味の完成度が高く、未知なるマクドナルドを体験できます。

 発表会にゲストとして登場したHKT48の指原莉乃さんも、驚くぐらいの熱のこもりようでグラン ガーリックペッパーを絶賛しました!

Twitterに投稿するほど
「グラン ガーリックペッパー」にハマる

指原さんいわく、レギュラーの条件は「実力」「努力」「愛され力」。マクドナルドの新メニューは、レギュラーとしての要素が備わっているか。

 指原莉乃さんといえば、AKB48やHKT48において、まさに“レギュラー”といえるポジションを勝ち取ってきました。発表会は、そんな指原さんがマクドナルドの新メニューをすべて食べて、本当にレギュラーにふさわしいかジャッジする、という内容でした。

 試食用のグラン ガーリックペッパーを出してもらってニコニコの指原莉乃さん。なお、この日の指原さんはマクドナルドカラーの赤の衣装で全身をきめていました。

「いただきまーす」
パクッ!
「すごい、やわらか、パン」
口の端にソースが。司会が「かわいいですね」と話を振ると、指原さんは自ら「おちゃめです」と言って報道陣の笑いを誘いました。
手鏡をドナルドが渡してくれて、口元チェック(ドナルド気がきく)。

 「これなんです! 実は! ヤミツキになっているのは」と指原さん。

 というのも、指原さんは10月9日から放送のマクドナルドの新CMに出演中。収録のタイミングで、発表会より早くグラン ガーリックペッパー含む新メニューを味見したそうですが、そのときに食べてハマったとのこと。

 「CMで食べたその日から、毎日食べたくて」「これに会いたくてしかたなかった」とグラン ガーリックペッパーを待ち遠しかった気持ちを語ってくれました。思わずTwitterにも投稿したとか。

詳細は明かせない時期でしたが、この投稿は「グラン ガーリックペッパー」のことを言っていたそう。

 今回はレギュラーメニュー。だから安心したようで「もしも期間限定だったら泣いていました」とのコメントも。

「ソースがシンプルじゃなくて深くて」
「バンズがすっごくふわふわで、女子が好きなパン。それに男性が好きそうなガッツリ味。どっちも好きじゃんということですよね」
「これに会いたくてしかたなかった」

 コメントを終えて、司会が話している間も指原さんは再びグラン ガーリックペッパーをパクリ。係の人がいったんグランを下げるときも「あとで食べるので、捨てないでくださいね」と釘を刺すほど、かなりのご執心でした。

司会が話している隙にも再びのパクリ。本当にこれを食べるのが待ち遠しかったんだなあ。

三商品の中で異例のグラン押し
それくらいにお気に入り!

 指原さんは同時発売である「てりやきチキンフィレオ」と新「えびフィレオ」も試食。それぞれ「おいしい!」とコメントし、すべてをレギュラーメニューに認定した上で、コメントを求められると……。

レギュラー認定の札をもって小さく踊ってくれたのがかわいかったです。

指原さん「全部おいしくって……。でもやっぱり、私の個人的な好みを言うと、グラン ガーリックペッパーが最高すぎて。もう、サイ、サイ、サイコー! 今の私の好きな人と言っても過言じゃないくらい。もうゾッコンでございます」

「グラン ガーリックペッパーはサイ、サイ、サイコー!」

 このように同等の製品が一緒に発売される場合、宣伝するタレントさんは「どれもおいしい」と一番を特に言わずぼかすのはよくあること。ですが、指原さんは仕事を超えた真実の想いでグラン ガーリックペッパーにハマったのでしょう。異例にもグランが特に推された発表会イベントになりました。

ガーリックの風味がきいた
今までにはない「グラン」

 指原さんに「好きな人」とまで言わしめたグラン ガーリックペッパーを記者も食べましたが、いや、本当においしい。指原さんがハマったのが理解できました。

「グラン ガーリックペッパー」(単品価格390円)

 通常パティの1.7倍ある肉厚100%ビーフパティと、ふわふわバンズが特徴の「グラン」シリーズ。決め手は、3種のスパイスと、ガーリックのコクと旨みをきかせたソース。実際に口にすると、ガーリックの風味が香ばしく、パティの旨み、ジューシーさを引き立てくれて、たまらない味わい。まろやかなマヨベースのマスタードソースも良い具合です。レタスのシャキシャキした食感も心地よく、気が付いたときには食べきっていたくらい、悪魔的に食が進みました。

 ポイントはやはりガーリック。マクドナルドでこのようにガーリックをきかせた商品は珍しいので、新しいマックを体験できます。

 グランの紹介ばかりになってしまいましたが、他の二商品もレギュラーを勝ち取るレベルの高さ。

「てりやきチキンフィレオ」(単品価格360円)

 5月に開催された「食べて投票! あなたが選ぶレギュラー争奪オーディション」で優勝したてりやきチキンフィレオは、今回からレギュラーに。サクサク衣のムネ肉のチキンパティに、甘辛しょうゆをベースにしたしょうが風味のてりやきソース、スイートレモンソース、レタスを合わせていています。お腹が空いているときに食べたい、こってりめな仕上がりでした。

「えびフィレオ」(単品価格390円)

 レギュラーのえびフィレオは、登場13年目にして初のリニューアル。えびカツにえびを殻ごとすりおろしたペーストを新たに加えてえび感アップ。さらに、衣のパン粉を改良してザクザク感も向上していました。食感が豊かになって、より満足度が高まっています。

 いずれもおいしい。けど、記者も一人のマクドナルドファンとしてオススメしたいのは新グラン。指原さんがゾッコンになった味をみなさんもぜひ試してみてほしいです。10月10日から。

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!