このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第468回

「ヒーヒーダブチ」も一緒に実食! 残念、あまり辛くない

マクドナルドの旨辛「ヒーヒーてりやき」どれくらい辛い?

2019年01月16日 18時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「ヒーヒーダブチ」です。どれくらい辛い?

 食べることが大好きなみなさま、マクドナルド「ヒーヒーダブチ」と「ヒーヒーてりやき」はもう食べましたか?

 マクドナルドはただ今「ダブチvsてりやき No.1対決」キャンペーンを実施中。1月4日から発売中の「チーチーダブチ」と「チーチーてりやき」が評判です。加えて、16日からは「ヒーヒーダブチ」「ヒーヒーてりやき」も登場しました。ダブルチーズバーガー(通称 ダブチ)と「てりやきマックバーガー」(通称 てりやき)旨辛にアレンジしたという商品。ヒーヒー2品は新登場なので、食べたことがない人は要チェックです。

「チーチーダブチ」「チーチーてりやき」「ヒーヒーダブチ」「ヒーヒーてりやき」が発売中。1月16日からは「ヒーヒーダブチ」「ヒーヒーてりやき」が スタート。

 「スパイシー ダブルチーズバーガー」(通称 ヒーヒーダブチ)は、2枚のビーフパティ、チェダーチーズをサンドしたダブルチーズバーガーにスパイシーソースを。「スパイシー てりやきマックバーガー」(通称 ヒーヒーてりやき)も同様に、てりやきにスパイシーなソースを加えて仕上げたとのこと。

ヒーヒーダブチ
ヒーヒーてりやき

 スパイシーソースは、ガーリックやハバネロ、唐辛子パウダーなどを使用しているとのこと。

いったいどれくらい辛い?

 辛党な記者としては、もともと好きなダブチとてりやきが辛くアレンジされたとのことで、るんるん気分。いったいどれくらい辛いのでしょうか!? いくら辛くても両方制覇してやる!! そんな意気込みでしたよ!

 ですが、食べてみた感想としては……。どちらもそこまで辛くなかったです。

 まず、ヒーヒーてりやき。てりやきの甘じょっぱいタレの味が圧倒的であるため、わずかにスパイシーさが加わっているものの、もともとのてりやきらしい味が完全に勝っていました。てりやきという大海にスパイシーさのボートでのりだしたところ呑まれてしまったイメージ。

ヒーヒーてりやきです。
てりやきの甘じょっぱい味が強くて、辛さはそこまで。

 ヒーヒーダブチ。こちらのほうが、スパイシーな風味がはっきりと感じられました。2枚のパティのジューシーさ、2枚のチーズのコクと一緒にピリリとした刺激があり、後からジワジワときいてきます。スパイシーさのボートが今度は川の流れにうまくのったという感じ。ただ、「激辛」というわけではありません。ほんのりアクセントとして風味が加わった程度。

こちらは、ヒーヒーダブチ。
てりやきよりもこちらのほうがスパイシー。あとからじわじわ辛さがきます。

子供も好きなメニューなので
ほどよく「旨辛」に徹している

中に入っているスパイシーソース。赤いですが、「激辛」というわけではありませんでした。

 ダブチ、てりやきがもともとおいしいので、今回のメニューがダメなわけではないです。ですが、スパイシーさを想像しているとちょっと拍子抜けしてしまうかも。

 マクドナルドの広報にきいたところ「幅広い世代から好まれているダブチ、てりやきですので、もともとの良さを壊さないようにアレンジしています」とのことでした。なるほど~。

 というわけで、あまり辛さを求めずに食べてみるとよいかもしれません。もちろん、辛さの感じ方には個人差があるため、人によっては辛さが強く感じるかも。気になった人は実際に自分の舌で試してみることをオススメします。

 自分は辛党で、ヒーヒーダブチ、てりやきは物足りない、さらに辛さを追求したいという人は、私がかつて実際に試したところ、ダブチにはタバスコ、てりやきにはキムチのちょい足しがよく合います。マックに売っているわけではないので、持ち帰って家で食べる、という場合にはチャレンジしてみてはどうでしょう!

写真はイメージ。てりやきにはキムチが良く合います。マックで売っているわけではないので、気になった人は持ち帰りで、さらに別途キムチも用意して試してみてください。

(うーーーむ。やはり、もうちょっと辛さが欲しかった……。)ともかく、話題のダブチ、てりやきのアレンジメニューです。期間限定なのでマック好きな人は今のうちにどうぞ。チーチーダブチ、チーチーてりやきも発売中です!

↓↓↓

<キャンペーン情報>

■2019年1月4日発売
・「チーズチーズ ダブルチーズバーガー」
 通称:チーチーダブチ
・「チーズチーズ てりやきマックバーガー」
 通称:チーチーてりやき
■2019年1月16日発売
・「スパイシー ダブルチーズバーガー」
 通称:ヒーヒーダブチ
・「スパイシー てりやきマックバーガー」
 通称:ヒーヒーてりやき

●価格 いずれも単品390円/バリューセット690円
※終売はいずれも1月下旬を予定

関連記事:ASCII.jp:マック「ダブチvsてりやき」4商品で対決

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

カテゴリートップへ

この特集の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!