ふつうのポテトチップスと比べてみた
一般的なポテトチップスとどれくらい差があるのでしょうか。カルビーのオーソドックスなポテトチップスうすしおを買ってきて比べてみました。
ポテトチップスうすしおが紙のようにペラッとした薄さで歪曲しているに対して、ポテトデラックスは板のような厚さで、まっすぐ。並べると差は一目瞭然でした。
ポテトデラックスは、見た目からして普通のポテトチップスとは別物のよう。
気になる味は?
インパクトは大。ですが、ここまで厚いとポテトチップスらしい食感が保たれているのかが気になります。
食べてみました!
外側はカリッ。ハードな食感です。内側は厚みがあるのに硬くなく、芋のほっくりさも感じられます。なるほど、カルビーの「じゃがビー」に近いイメージ。それでいて、じゃがビーよりポテトチップスらしいカリカリさがありました。
確かに「ありそうでなかった」ポテトチップスの食感。
いいじゃん、と思いました。厚切りのぶん、食べごたえがあって料理のフライドポテトの延長線にあるよう。あくまでスナック菓子の範疇ですが、しっかり揚げたフライドポテトの端の部分を食べているにも近い感覚があっておもしろいです。
軽い食感のポテトチップスのとはまた別で、噛みごたえ重視の一品。例えば、「堅揚げポテト」とかハードで食べごたえがある食感のポテトチップスが好きな人にオススメです。
マヨネーズをつけて食べるとさらにウマイ!
これまでになく厚くて、ポテトチップスの歴史に残る一品になるかもしれません。現在は信越エリア限定の販売ですが注目です。
なお、「芋にはマヨネーズだ」という思いつきでマヨネーズをかけたら、心底おいしかったです。まろやかでコクのあるマヨネーズをデラックスポテトがしっかり受け止めてくれました。相性がとても良い。ということで、ポテトデラックスを手に入れた人はぜひマヨネーズをかけてみてください。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この連載の記事
-
第1119回
グルメ
セブン149円「ナポめしおむすび」登場。これだよこれ、B級感がいい -
第1118回
グルメ
ありそうでなかった!KFC「スティック型チキン」片手でオリジナルチキン -
第1117回
グルメ
これU.F.O.じゃなくない!?「エクストリームU.F.O.」濃さが別物 -
第1116回
グルメ
これは買うやつ!ブラックサンダーのチョコモナカ登場、メロンパンも -
第1115回
グルメ
「マルちゃん焼そば」の缶チューハイ!? いいえ焼そば味ではありません -
第1114回
グルメ
きわめて「すき家らしい」ローストビーフ丼、でもちょっと「これじゃない感も」 -
第1113回
グルメ
本当にさようなら。「ロッテリア」→「ゼッテリア」完全移行へ -
第1112回
グルメ
松屋「鬼辛カレー」発売。悶絶ものと思いきや…… -
第1111回
グルメ
あの“999円ステーキ”が復活!ガストの新レギュラーに 気になる味は? -
第1110回
グルメ
ファミチキ史上一番売れた「濃厚チーズin」が復活!今年は数量増で、昨年逃した人も -
第1109回
グルメ
正解は5通り!やよい軒の「豚まぶし」はご飯おかわりもOK 最後はだしで優勝 - この連載の一覧へ

