このページの本文へ

2年連続の女王戴冠なるか? 5年目のミクGTプロジェクト 第5回

イカ娘チームの秘密が明らかに!? イカ生 侵略31.レポート

イカ生で今年のクルマについて言及!新グッズ「イカ刺し」も

2012年02月29日 18時00分更新

文● ぶちょー/電アスレース部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 寒暖の差が激しい2月最後月曜(27日)夜、南青山のLMP CARSでイカ生 侵略31.が行なわれた。「海の家れもん」の看板は平日は撤去されているとのことで、いつもの平穏(ぐだぐだ?)な生放送かと思いきや、その内容にはイカ娘フェラーリチームの秘密を暴露するものもあった!

テクニ“イカ”ルディレクターのマッキー

この日はテクニ“イカ”ルディレクターのマッキーが久々に登場。緑のモコmocoを着てるのは、地元が雪だったから

秘密その1
今年のクルマが発表できない理由とは?

 SUPER GTの2012年シーズンは、GT500クラスがトヨタ、日産、ホンダがすべて体制発表しており、GT300クラスについても続々参戦発表が続いている。にもかかわらず、イカ娘フェラーリは今年のクルマについて未発表のままだ。

 この点について、Aドライバーの山岸 大選手がついに口を開いた。2012年はFIA-GT3仕様の車両が増えるのと同時に、昨年までのJAF-GT車両やFIA-GT2車両(イカ娘フェラーリのF430 GTCはこちら)についてはリストリクター径の緩和などの措置が取られると言われている。詳細については第1戦岡山までの合同テストで各車両の性能を見極めた上で決められるが、GT3車両の高性能に合わせて、GT300車両全体の性能向上が図られるとみられる。

広報のmocoちゃん

広報のmocoちゃんは黒のシックなパンツルックで登場

イカティ

イカティ(井口卓人選手)の赤いパーカーはフェラーリのもの

 そうなると、果たしてFIA-GT3仕様のF458 GT3がいいのか、性能の底上げが期待できる(昨年までの)F430 GTCのほうがいいのか、実に悩ましい。しかし、規定によりサーキット等での性能比較はできない。そこで各方面から情報をギリギリまで収集しながらベストな車体選択するのが、今年のイカ娘チームの狙いだったのだ。

 今年はチーム監督にPACIFIC GROUP代表の神野元樹氏を据えて全戦同行してもらい、昨年以上の臨戦態勢で挑む。「本気で勝ちに行きます!」(山岸選手)と鼻息荒く言うとおり、今年のイカ娘フェラーリは、われらがミクZ4とともに表彰台に上る機会が増えそうだ。

イカティに、ミクZ4チームの片岡選手とのテニスの一件を聞いてみたところ、「テニス仲間なんで、Z4の秘密をいろいろ聞き出そうと思ったんですけど、軽く失敗しましたー(笑)」と明るく答えてくれた。この明るさがイカ娘チームの魅力

秘密その2
第3期個人スポンサー募集を予定 待望のイカ刺しも!?

 広報・mocoちゃんがツイッカー(公式Twitter)などで漏らしていた「イカ刺し」の正体が明らかになった。個人スポンサー専用の名刺(カード)を作成できるコースで、デザインは2種類用意される。

 3人のミニイカちゃんが可愛く走り回るデザインと、リアルイカちゃん&早苗が「おぬしは侵略の同士でゲソ!!」と叫んでいるデザイン。どちらも広報ブログとツイッカーのQRコードが印刷されており、裏面には名前(スポンサーネーム)、Twitterアカウント、メールアドレス、WebサイトのURLなどが記入できるようだ。

mocoちゃんとマッキーが持っているのが、噂の「イカ刺し」。決して生の刺身が届くわけじゃないので安心してほしい!

 さらに、リボルテックがもらえる第2期個人スポンサーは27日夜に締め切られたが、続いて第3期の個人スポンサー募集も予定されており、mocoちゃんがイカ娘らしいグッズを考案中とのこと。イカ刺しコースともども、広報ブログで告知されるので楽しみに待とう!

ご満悦なマッキー!

リボルテックを手にご満悦なマッキー!

秘密その3
サーキット裏が快適ホスピタリティに?

 今年も「プラチナVIP応援シート」が岡山戦から発売され、即完売していたが、今年はさらに快適に応援できる仕組みが用意されるようだ。現在準備中とのことだが、F1フェラーリチームのピットロードテントに近い構造物を鋭意制作中。エアコンが効いた空間でソファーにくつろぎながら応援できるようにするという。

 こちらに入れるのは「龍勇コース」と「エグゼクティブリーダーコース」の招待者のみ。部外者がこっそり入ろうとすると、mocoちゃんが怒りの触手で攻撃してくるらしいので、不正はダメでゲソ!

 さらに、サーキットではレースクイーン(パシフィックフェアリーズ)の一人が、イカちゃんコスプレで応援する(富士戦以降を予定)。名前は明かされていないが、アキバで有名なコスプレイヤーを起用したそうで、「絶対話題になるでゲソ!」(山岸選手)と自信たっぷりの口ぶりだった。

イカ生無事終了

次こそは、車体とデザインを発表してくれなイカ?

 このほか、フジミ模型から2011年仕様のイカ娘フェラーリのプラモデルが発売決定。イカちゃんのデカールはもちろん、ウィングやディフューザーも実車を採寸してリアルに再現したという。こちらも発売が楽しみだ!

 予想以上に内容盛りだくさんだったイカ生 侵略31.だが、次こそは、次こそは車両発表&2012年デザインを公開してくれなイカ!? 個スポのみんなも待ってるでゲソ!>mocoちゃん


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ