このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

あなたの知らない最新AVの世界第4回

スカパー! HD内蔵のBDレコはこんなに凄い(後編)

2011年10月20日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
今回の取材に協力していただいたBDZ-SKP75開発メンバーの方々。左から、ホームエンタテインメント事業本部 HAV企画MK戦略部の宮原靖武さん、ソフトウェア設計本部 ホームアプリケーション設計部門 山田宗平さん、設計センター プロジェクトアドバイザーの末永信一さん、ソフトウェア設計本部 ホームアプリケーション設計部門 大美賀かおりさん、ソフトウェア設計本部 ホームアプリケーション設計部門 三好秀典さん
今回の取材に協力していただいたBDZ-SKP75開発メンバーの方々。左から、ホームエンタテインメント事業本部 HAV企画MK戦略部の宮原靖武さん、ソフトウェア設計本部 ホームアプリケーション設計部門 山田宗平さん、設計センター プロジェクトアドバイザーの末永信一さん、ソフトウェア設計本部 ホームアプリケーション設計部門 大美賀かおりさん、ソフトウェア設計本部 ホームアプリケーション設計部門 三好秀典さん

 前回に引き続き、最新のBlu-ray Discレコーダーってどんなものかを、ソニー「BDZ-SKP75」(10月22日発売、予想実売価格約11万円前後)をベースに紹介する。

多チャンネルだからこそ
自慢の検索機能や自動録画のメリットを生かせる

 ソニーの多彩な検索機能や自動録画「おまかせ・まる録」にも対応した、快適なスカパー! HDの番組探し・予約機能について紹介しよう。こちらは、ホームアプリケーション部門の山田宗平さんに話を伺った。

 まずBDZ-SKP75では、キーワード検索や「My番組表」、「おまかせ・まる録」などの機能がスカパー! HDの録画でも使える。そして、単体チューナーでは6分間隔だったチャプター分割も、CMや映像の切り替わりを検出してチャプターを分割する「おまかせチャプター」が使える。追いかけ再生やダイジェスト再生なども可能だ。

 これらに加えて、スカパー! HDならではの機能も備える。これが2度録りの回避。スカパー! HDは、多くのチャンネルで番組を1日に複数回放送したり、週に2回放送したりとリピート放送が多い。一般的な自動録画や番組検索では、こうしたリピート放送が何度も録画されてしまう。

好きなタレントの名前や好みの番組ジャンルなどを登録することで、関連番組だけを集めた自分専用の番組表を閲覧できる「My番組表」
好きなタレントの名前や好みの番組ジャンルなどを登録することで、関連番組だけを集めた自分専用の番組表を閲覧できる「My番組表」

 山田:2回録りを回避するためには、録画予約時に「毎週録画」ではなく、「番組名録画」を選択します。スカパー!などは不定期に同じ番組を繰り返し放送していますが、これを番組名録画で録画予約すると、通常は重複して録画することになります。しかしBDZ-SKP75の場合、タイトルや番組情報にある放送話数をチェックして、同じ放送回の番組を2度録りしないアルゴリズムが新たに加わっています。

 鳥居:同じ番組を録らないのはとてもありがたいですが、例えば途中の放送がほかの番組の録画予約と重複して失敗したときはどうなりますか?

 山田:何らかの理由で録画が失敗した場合、リピート放送の番組を録画します。また、あるドラマの第1話が放送されたとき、「これはぜひ全話録画したい」と思った時も、番組名録画を行なえば、第2話以降の録画だけでなく、第1話もリピート放送を探して録画し直します。

 鳥居:単体チューナーでスカパー! HDの録画をしている我が家では、番組重複だけでなく、ルーターの不具合などによる失敗もよくあります。そんなときは、僕が慌ててリピート放送を探すわけですが、そんな苦労はBDZ-SKP75なら不要というわけですね。

土日で旧作の連続ドラマを一挙放送されるような編成は、スカパー! HDではよくあるが、これも番組名予約をすれば第1話の予約だけで全話が予約できる。写真はドラマの第1話を番組名予約したところ。予約番組が増えすぎないように番組名予約の番組は8つまで予約登録され、予約録画が完了するとその後の回の予約が自動で登録される 土日で旧作の連続ドラマを一挙放送されるような編成は、スカパー! HDではよくあるが、これも番組名予約をすれば第1話の予約だけで全話が予約できる。写真はドラマの第1話を番組名予約したところ。予約番組が増えすぎないように番組名予約の番組は8つまで予約登録され、予約録画が完了するとその後の回の予約が自動で登録される

 山田:そして、スカパー! HDなどの有料放送では、旧作のドラマをまとめて連続放映することがありますが、そのときも番組名予約ならば、第1話を予約するだけで簡単に全話予約できます。

 鳥居:それはありがたいなぁ。僕は先日、WOWOWである特撮ドラマをまとめ録りしたときは、1話ずついちいち録画予約して大変でした。もう、こんな苦労からは解放されるわけですね。

 山田:もちろん、スカパー! HDだけでなくWOWOWなどでも番組名予約は可能ですから、安心ですよ。この機能はキーワード検索機能を使って実現しているのですが、弊社のキーワード検索や自動録画をスカパー! HDで使えるようにするだけでなく、スカパー! HDの特性に合わせてより使いやすくすることを重視して、アルゴリズムを設計しています。リピート放送が多いのはスカパー! HDのデメリットにも見える部分ですが、万一の録画失敗があってもフォローできるとなればメリットとも言えます。

番組名予約をした番組など、同じタイトルの番組はオートグルーピングで自動的に番組ごとにフォルダ分けされる。番組探しがとてもスムーズにできる 番組名予約をした番組など、同じタイトルの番組はオートグルーピングで自動的に番組ごとにフォルダ分けされる。番組探しがとてもスムーズにできる

 これはもう、スカパー! HDを普段から視聴して、熱心に録画している人達でないと気付かない部分だし、わざわざ新機能として製品に盛り込もうとしないだろう。筆者はこうした二度録り回避の機能で、かつてソニーから発売されていたHDDレコーダー「コクーン」用のスカパー!用チューナーでも、同様の機能が盛り込まれていたことを思い出した。

 当然のことながらこうした機能も資産として受け継がれているそうだ。スカパー! HDやスカパー!用チューナーの開発経験も豊富であることも含め、BDZ-SKP75には驚くほどのノウハウがぎっしりと満載されているようだ。


速報! 外出先でもスカパー! HDの録画予約ができる

タブレット端末で表示した「Chan-Toru」の画面
タブレット端末で表示した「Chan-Toru」の画面

 ソニーはスマートフォンやPCからBDレコーダーの録画予約を行なえるWebサービス「Chan-Toru」(http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/chantoru/)を無償提供している。

 Webブラウザー上で番組表の表示と録画予約が行なえるサービスで、自分のよく見るチャンネルだけを番組表として表示する「My番組表」機能も備える。スマホでログインするとスマホ用の画面となるので、操作も快適だ。

 そのChan-Toruが本日バージョンアップ。従来は地デジとBSのみの対応だったが、スカパー! e2とスカパー! HDの番組録画予約も可能となった。

 録画画質の設定はもちろん、繰り返し録画の指定も可能。前述の「番組名予約」や曜日指定、「月-土」「月-金」などの指定が行なえる。

 My番組表も使えるということで、スカパー! HDなどの多チャンネル放送でも外出先で簡単に番組チェックができる。BDZ-SKP75を購入予定の方は、ぜひ一緒に利用してみてほしい。

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン