このページの本文へ

あなたの知らない最新AVの世界 第4回

スカパー! HD内蔵のBDレコはこんなに凄い(後編)

2011年10月20日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
キーワードによる検索結果の表示。検索速度はほんの1秒足らずで、ほぼ1週間分の番組から該当する番組がリストアップされる

キーワードによる検索結果の表示。検索速度はほんの1秒足らずで、ほぼ1週間分の番組から該当する番組がリストアップされる

 キーワード検索では検索スピードの速さにもこだわっている。タレントや俳優といった名称で番組を検索するが、検索はかなり高速で目当ての番組が素早く一覧される。

 鳥居:番組検索の実力の高さは、ソニーのBDレコユーザーの間では有名なのですが、例えば「AKB48」といったキーワード登録だけで、そのメンバーが出演する番組まで探してくれるというのは本当ですか? これはEPGの情報を検索するだけでは難しいと思うのですが……。

 山田:それは本当です。その秘密は、レコーダーの内部に独自のデータベースを持っているためです。このデータベースでは特定のグループ名に関連するキーワードも備えているので、メンバーが単独で出演している番組まで検索対象にできるのです。このデータベースがあるため、番組の検索も高速で行なうことができるんですよ。

 そう言いながら、キーワードである有名なグループのメンバーの愛称を登録して検索を実演してくれた。フルネームではないのにきちんと本人の出演番組を検索したのには驚かされた。つまり、きちんとした固有名詞だけでなく、認知度の高い愛称などによる検索にも対応するというわけだ。

 こうした賢い検索機能は、BDZ-SKP75だけでなく、ソニーのBDレコならばすべてが備えているわけだが、スカパー! HDだからこそ生きる機能とも言える。ただでさえチャンネル数の多いスカパー! HDでお目当てのタレントやアイドルの出演番組をすべてチェックするのは、とても大変だからだ。

 また、同じくホームアプリケーション部門の三好秀典さんは、タレントやアイドル探し以外の面白い活用方法を教えてくれた。それが「気になる検索」。これは、EPGの情報から自動でキーワードを抽出し、それらを選ぶだけで関連する番組を探す機能だ。

有名なマンガの原作者をキーワードにした検索結果。スカパー! HDを含めると、かなりの番組が放送されていることがわかる

有名なマンガの原作者をキーワードにした検索結果。スカパー! HDを含めると、かなりの番組が放送されていることがわかる

 三好:「気になる検索」では、アーティストやタレントだけでなく、マンガの原作者やドラマの脚本家などもピックアップされます。これを使うと、同じ原作者のアニメ作品を探したり、人気の脚本家のドラマを見つけることができます。

 鳥居:これは面白い使い方ですね。アニメなら、好きな声優の出演する作品を網羅するのもアリかな。アニメ好きな人だけでなく、ドラマ好き、映画好きな人は出演者やスタッフを熱心にチェックして、録画する番組を吟味しているようですが、それをBDレコが引き受けてくれるのはとてもうれしい機能ですね。このデータベースというのは、どのくらいの情報量があるんでしょうか? 辞書で言えば何万語とか?

 三好:正確なところはお答えできませんが、かなりの情報量です。しかも、最新モデルの発売の度にデータベースも情報が追加されていきますから、どんどん対応するキーワードは増えていますね。

 鳥居:今年になって急にブレイクした人気グループなども、最新モデルならば検索できるというわけですね。

 三好:EPGの情報も地デジの放送開始当初より充実しているので、検索精度はさらに向上していますね。

 番組検索機能自体は初期のBDレコでも搭載していたが、最新モデルになるほどデータベースも充実しているし、新機能の追加で使いやすくもなっている。録画機能はほとんど同じと思うのはどうやら間違いで、最新モデルなら録画や番組探しもとても快適になっているのだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中