このページの本文へ

あなたの知らない最新AVの世界 第4回

スカパー! HD内蔵のBDレコはこんなに凄い(後編)

2011年10月20日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「お好みチャンネル」の表示。画面の下に最大2列で登録したチャンネルを表示でき、ここからチャンネル選局が可能

「お好みチャンネル」の表示。画面の下に最大2列で登録したチャンネルを表示でき、ここからチャンネル選局が可能

 BDZ-SKP75ならではの快適な機能もある。開発したホームアプリケーション部門の大美賀かおりさんが紹介してくれたのが「お好みチャンネル」。これは、単体のスカパー! HDチューナーにも搭載されていた機能で、自分の好きなチャンネルだけを選択し、画面にパレットのように表示できる機能。これが、BDZ-SKP75では、スカパー! HDだけでなく、地デジやBS、CSのチャンネルも混在させて使えるのだ。

 鳥居:これは便利な機能ですね。スカパー! HDだけでなく、地デジやBSの番組も登録しておけるのは、すべてのデジタル放送に対応したBDレコならではですね。

 大美賀:多チャンネル放送は欧米が先行していますから、欧米向けのチューナー機器ではこうしたブックマーク機能は不可欠です。見たいチャンネルだけをすばやく選局できるのは、多チャンネルに対応した機器では便利だと思います。

 鳥居:放送を見ながらリストを表示できるのも使いやすいですね。配置やデザインなども工夫されたのですか?

 大美賀:お好みチャンネルは、画面の下部に1列10個まで、最大2行表示します。3行以上はスクロールによる切り替えになります。これは視聴中の番組の邪魔にならないように配慮したためです。

 鳥居:あまりにたくさん表示できてもEPGと変わらなくなってしまうし、よく見る番組なら十分な数ですね。

 大美賀:お好みチャンネルの登録は視聴中の番組のサブメニューで手軽に登録でき、表示もリモコンの「お好み」ボタンで手軽に呼び出せます

 鳥居:今秋から国内もBS放送のチャンネル数が増えるなど、多チャンネル化が進んでいきますが、それを見据えた便利機能だと思います。ちなみに、この機能は今秋のBDレコーダーならばすべて採用していますか?

 大美賀:残念ながら、これはBDZ-SKP75だけの機能です。今後はこうした機能が一般のレコーダーでも必要になると思いますので、検討はしています。

 鳥居:それはぜひ前向きに検討をお願いしたいと思います。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中