このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ガラケーはやっぱりスゴイ! ケータイの機能をとことん調べてみた 第7回

誰でも手軽にデコメが作れるケータイはコレだ!

2010年03月01日 16時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PCメールとケータイメールの大きな違いのひとつに「デコメ」がある。絵文字だけでなく、イラストやアニメが盛り込まれた派手なメールは、親しい人とのコミュニケーションには欠かせない、と思っている人も世の中には多いようだ。しかし作るのには時間がかかり面倒くさい。そこで今回は手軽にデコメを作れるケータイを探してみた。

自動デコメ

普通にテキストを入力して、デコメ自動作成機能を利用するだけで、写真のようなハデなメールが機械的に生成できる

絵文字メールを自動作成、さらに専用絵文字まで!

 チェックするケータイは以下の5機種。チェック項目は「デコメ自動作成機能があるか?」「デコメのテンプレートは何種類?」「デコメのパーツを自分で作れるか?」の3項目だ。そしてデコメ自動作成機能は、実際にどんなメールを作るのか? これを見るために、以下の友人向けのざっくばらんな「ある夏の日のジップロックなメール」を入力してデコメにしてみた。

NTTドコモ「SH-02B」
NTTドコモ「N-01B」
au「EXILIMケータイ CA003」
au「SH005」
ソフトバンク「940N」

SH-02B

NTTドコモ「SH-02B」

N-01B

NTTドコモ「N-01B」

CA003

au「EXILIMケータイ CA003」

SH005

au「SH005」

940N

ソフトバンク「940N」

 で、今回サンプルに用いたのが以下のメールである。ちなみに友人がケータイの防水カバーにジップロックを使い、そのまま水中撮影を試みて成功したときに送ったメールである(防水カバーとして実際にジップロックを使うかどうかは自己責任でお願いします)。

タイトル
「ある夏の日のジップロックなメール」

「えぇぇ!?防水カバーにジップロック使ってるの!?もう少し慎重にやれって。なんで一言俺に相談しない!しかしすげーなジップロック。ケータイを防水仕様にしちゃったよ。」

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン