このページの本文へ

フォーミュラニッポン開幕直前!

富士スピードウェイイメージガールが編集部に!

2009年03月27日 20時00分更新

文● 末岡大祐/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本のフォーミュラカーレース「フォーミュラニッポン」(以下、Fポン)の2009シーズンが4月4日に開幕となる。それを記念して、富士スピードウェイのイメージガール「クレインズ」の布施曜子ちゃんと秋葉ミキちゃんが、ASCII.jp編集部にPRをしにきてくれたぞ!

 開幕戦は富士スピードウェイで4月4日、5日の両日行なわれる。今年は1987年の開幕以来、20年以上ぶりに車両デザインが変更され、FN09という名称になることと、抜きつ抜かれつの駆け引きを熱くする「オーバーテイクボタン」が採用されたことが目玉だ。このオーバーテイクボタンは、80年代のF1に採用されていたが、あちらはターボの過給圧を一時的に上げてパワーを増大させるスクランブルブーストのようなもの。Fポンで採用されるのは、通常のレブリミット10300rpmから「+400rpm」させるシステム。

 しかし、いつでも使えるワケではなくて、1レースにつき5回まで、パワーアップ時間は数十秒と、各ドライバーやチームの戦略が重要になってくる。また、オーバーテイクボタンの使用回数はコクピット付近のロールバーに表示され、1回使うごとにランプが消えていくシステムで、観客にもいつボタンを押したのかがわかるようになっている。

ちなみに「クレインズ」のクレインとは鶴のこと。富士スピードウェイのメインスタンドの屋根が、折鶴をモチーフに作られたことから由来している。そういえば、オリヅルってレストランもありましたね

 観戦チケットは前売り大人5500円ペアチケット1万円、中学生以下は保護者同伴で無料だ。すでに前売りは発売しているので、フォーミュラカーのガチンコバトルが見たい人は、富士スピードウェイに行こう! 詳しいスケジュールなどは、Fポンのホームページで!

ようこそアスキー・メディアワークスへ!
布施曜子ちゃんは埼玉県出身のA型! 趣味はドライブと食べ歩きだというから、スイーツを腹いっぱい食べに連れて行ってもらいたい!
秋葉ミキちゃんは東京都出身のAB型! 趣味はスポーツ観戦と料理らしいので、Fポンを見ながら手料理を……
クレインズのふたりは、こうしたPR活動は初めてとのことでカミカミな部分もあったが、まったくFポンを知らないWebアキバ編集長に一生懸命魅力を説明していた。頑張れ。超頑張れ!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ