このページの本文へ

「おしえてちょーだい Season3」で活躍中の山口美羽さんと佐々木梨絵さんが編集部にやって来た!

2007年03月05日 18時20分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ドスパラのパソコン活用日記「おしえてちょーだい Season3」で活躍中のタレント、山口美羽さんと佐々木梨絵さんが編集部を26日に電撃訪問した。日記やブログの書き込みでPCを利用する2人に、最近の活動内容や、どの程度PCのことを知っているかを聞いてみた。

山口美羽さんと佐々木梨絵さん

編集部を訪れたタレントの山口美羽さん(左)と佐々木梨絵さん(右)


――お2人がアスキーを訪問するのは初めてですよね?第一印象を教えてください。

【山口】 ビルが高い!
【佐々木】 エレベーターが速いの!びっくりしちゃった!

――そ、そうですか……。では、PCは主にどういった用途で使用していますか?

【山口】 ブログの更新とかインターネットの閲覧に使ってます。
【佐々木】 あと私はオンラインゲーム。今夢中になっているのは「ホーリービースト」というゲームです。ゲーム内で軍団を結成しているのですが、これを100人まで増やすのが夢なんですよ。

――今は何人くらい集まってるの?

【佐々木】 20人くらいです。だけど何かしようとすると、いろいろな人が同時に話しかけてきて、もう大変!

――100人も集まったらもっと大変そうだけど?

【佐々木】 そうですよね。でもたくさん人がいたほうがオンラインゲームって楽しいじゃないですか、だからがんばります!

――山口さんはなにかPCでハマっているものはありますか?

【山口】 3Dキャラクタ作成ソフトの「Poser」を使ってフィギュアの造形に励んでいます。

――「おしえてちょーだい Season3」で体験談を書いてますね。正直、3D系のソフトって難しくないですか?

【山口】 小学生のころから機械をいじるのが大好きだったので、あまり抵抗ありませんでした。
【佐々木】 ドスパラアキバ店のイベントで、専用の機械で樹脂を削って実際にフィギュアを作ったんだよね。
【山口】 そうそう。首筋や洋服の質感などの、細かい部分もリアルに削りだしてくれるので、びっくりしました。
【佐々木】 あれなら自分のオリジナルフィギュアが簡単に作れますよ。

――アキバなら、そのフィギュア売れるんじゃない?

【佐々木】 あ、それいい!売ってみたいです!
【山口】 梨絵PONはその前にまずソフトの勉強からね。
【一同】 (笑)

山口美羽さんと佐々木梨絵さん

イベントでは「ポンデ秋葉原」というキャラクタを作りました(山口)。私も自分のフィギュアを作ってみたいなぁ(佐々木)

――それだけPCを使いこなしているなら、先月発売された「Windows Vista」はもうご存知ですよね?

【山口&佐々木】 もちろんです。
【佐々木】 私は、発売イベントにも参加しましたから。お正月みたいにカウントダウンをやったんですよ。

――まぁ、確かにカウントダウンをやるのって、年越しイベントくらいですね。ところで、もうVistaはインストールしましたか?

【山口】 いや、まだなんです。「おしえてちょーだい」でやろうかしら?

【佐々木】 Vistaだと、複数のウィンドウを斜めにして、パパッとスライドできるじゃないですか、あれをやってみたいです。

――Vistaの新機能「Windows フリップ 3D」ですね。

【山口】 検索機能が強化されていると聞いているので、どこに保存したか分らなくなったファイルを探すのが楽そうです。

――なるほど。Vistaについてはアスキーのウェブサイト「ASCII.jp」でも再三紹介しているので、購入時やインストール時にぜひ参考にしてください。

【佐々木】 え、アスキーさんってウェブサイトもやってたんですか?

――へ?

【山口】 週刊アスキーなら知ってますけど……

――今、パソコンで見ているこの画面が、アスキーのウェブページ「ASCII.jp」なんですが……

【山口&佐々木】 やだ、そうだったんですか!



山口美羽さん

山口 美羽(やまぐち みう)プロフィール/1988年9月16日生まれ、東京都出身/特技・趣味:みうごろく、妄想、人間観察。PCは小学生の時から習うが、インターネットやDVD鑑賞ぐらいにしか使いこなせていないのが現状。周囲の人を楽しませることのできるマルチタレントになるのが夢

佐々木梨絵さん

佐々木 梨絵(ささき りえ)プロフィール/1983年8月24日生まれ、広島県出身/特技・趣味:株、スポーツ観戦。オンラインゲームは、簡単なオセロゲームや五目並べのほか、MMORPG「ホーリービースト」などを夜な夜なプレイしている。将来は気象予報士になるのが夢

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ