このページの本文へ

激化する次世代燃料ウォーズを制するのは!? 第2回

水素とロータリーエンジンの基礎知識

2008年04月28日 00時00分更新

文● 真鍋裕行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ロータリーエンジンの利点としては、ピストンの往復運動を回転運動に変換するのではなく、最初から回転運動のためにエネルギーの損失が少なく、スムーズに回るのも魅力といえます。RX-8に搭載されているガソリンロータリーエンジン「RENESIS」は、排気量が1308ccしかありませんが、レシプロエンジンで言えば2600ccクラスと同等の性能を持っていると言われてます。また、軽量でコンパクトに設計できるのも特徴です。

RX-8

少ない排気量かつ、ターボを装着しない自然吸気(NA)エンジンながら、ワインディングでもサーキットでも同クラスのスポーツカーに引けを取らない走りを見せる

 ロータリーエンジンは、これだけ魅力を持ってますがウィークポイントとして、燃費の悪さやエンジンオイルを消費するということが挙げられます。ですが、このデメリットも様々な研究により解消しつつあるといえます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン