ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第383回

アラサーが体重を毎日公開!

自宅で一風堂! オイシックスのラーメンキットをつくってみた~744、745、746日目~【倶楽部】

2018年07月18日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーの飯担当ナベコです。今日もビール、明日もビール!

 この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

一風堂の味を自宅で楽しめる「ミールキット」を食べました

オイシックスのミールキット「一風堂監修!豆乳仕立てのべジラーメン」。1食税別760円。

 突然、無性にラーメンを食べたなくなる時ってありますよね。ただ、お店に行かなきゃ本格的なラーメンは食べられない。食材宅配サービスの「オイシックス」では一風堂の味を自宅で再現できるミールキットを販売しているので、そんなラーメン衝動にかられた時に便利そう。

 ミールキットとは料理の食材セットで、あくまで自分で調理して仕上げますが、材料がそろっていたり味付けが決まっているぶん、イチからつくるよりずっとラクチンというもの。オイシックスのほかにも、「パルシステム」「コープデリ」などが有名です。

自分で麺をゆで、スープはレンジを利用してつくりますよ。野菜は一食ぶんずつ用意されていて、切るだけでラクチンです。

 オイシックスは「一風堂監修!豆乳仕立てのべジラーメン」を7月5日から7月26日までの期間限定で販売中です。オイシックスではラーメン店の一風堂とコラボした商品をこれまでにも展開しており、今回は第4弾。

 空芯菜やプチトマトなど緑黄色野菜で彩っており見た目にも涼やかで夏らしいです。ですが、あくまでとんこつラーメン。とんこつスープに豆乳を加えてまろやかな味わいに仕上げる、というのがポイントだそうです。価格は1食税別760円。購入には、オイシックスの会員登録が必要です。

調理するとこんな感じ。10分ほどでつくれました。シャキシャキの空芯菜が食べごたえあってよかったです!

 サンプルを調達できたので、食べてみました! 豆乳を加えますが、味わいはしっかり「とんこつ」で食べごたえありました。麺も、コシがあっておいしかったです。トッピングの空芯菜はサラダ用なので生で食べられて新鮮です。仕上げに散らした、ローストアーモンドが香ばしく、よいアクセントになりました。

 自分で麺をゆでたり、レンジでスープを簡易調理したりと手間はかかりますが、自宅に届けてもらえるのは外出しづらい人にとってありがたみ。ミールキットはここ1、2年で著しく売上げが伸びているようです。有名店とコラボした本格的なキットもあって、家での食事のバリエーションにひと役かってくれそうですよ。

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●744日目

朝 梅干ごはん 味噌汁
昼 自作弁当
夜 マサドーラ カレー クルフィなど
酒 ワイン ワイン ワイン

家で作ってきたお弁当。

夜はカレーを食べました。

こちらは「クルフィ」。もちもちした生地に、中にはつぶしたおいもが入っています。スパイシーなペーストをつけて食べます。

●745日目

朝 ラーメン
昼 焼きそばパン あんぱん
夜 唐揚げ ポテト ピザ 炒飯 など
酒 ビール サワー サワー サワー サワー サワー 梅酒

お昼は焼きそばパン。

夜は飲みに。

唐揚げを食べましたよ。

チキン第2弾。揚げ物まつりです。

●746日目

朝 なし
昼 自作弁当
夜 もずくの天ぷら ムロアジのメンチカツ カキフライ お刺身 など
酒 ビール 泡盛 泡盛

自作弁当です。

泡盛を飲みに行きました!

ムロアジのメンチカツ カキフライなど。

もずくの天ぷらもおいしかったです。

 さて、体重計測の結果は?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!