ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第491回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

「キリンレモン」のレアキャップ見つけると幸運が訪れる(はず!)

2020年04月30日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ナベコです。いきなりステーキのステーキ弁当にハマっています。自宅で自撮りしたため、あちこちボサボサですみません。

 ヒパヒパ。

 みなさん、お元気でしょうか? 健康が一番。障りがないようにすごしましょうね。

 最近、学生のころの友人や仕事で関わった懐かしい人に久しぶりに連絡をとったりしています。こんな事態になったので「元気?」「うん、元気」というやりとりができるだけでも、とてもホッとするものですね……。人が“元気”でいることがこんなにうれしいなんて。

 話題のオンライン飲み会もやりましたよ。それぞれお酒をもってPC越しにカンパーイ。私はとても居酒屋好きなので、ネットをつないでの飲み会ってギクシャクしちゃうのかと思ってましたが、そこまで違和感なく楽しめました。気が付きましたが、“家飲み”なんですよね、オンライン飲み会って。居酒屋さんで飲んでいる感覚とはまた違うもの。

 家オンライン飲みも打ち解けて楽しいけど、やっぱり、酒場のあの雰囲気でいち早く飲みたいものです。そのために健康にしていないと。

キリンレモン10本に1本くらいの“聖獣”キャップがレア

 ところで、ちょっとした小ネタです。

おなじみのキリンレモンですが……。

 ご存じの「キリンレモン」にレアなキャップがあるとご存じですか?

 1928年に登場したキリンレモンは2018年にペットボトルのデザインを一新。聖獣マークを大きく配して、レトロでかつ新しみがあるデザインになりました。発売当初のデザインをモチーフにしたんですってね。

 そんなキリンレモンには、数10本に1本、聖獣キャップが存在します。

聖獣キャップを見つけたらレア!

 ほとんどのキャップは「キリンレモン」と書かれているのですが、まれにキリンのシンボルマークである“麒麟”が描かれたキャップが存在するとか。

ほとんどはこちらのキャップです。

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」のタイトルでも知られた“麒麟”は、紀元前から中国に伝わる伝説上の動物です。慶事の前に現れると言われ、おめでたいしるしとも考えられていたそうです。(NHK大河とキリンレモンは関係ありません)

 なので、聖獣キャップを見つけたら、幸運の兆しかもしれませんよ。

 なお、こういった定番の飲料は、毎年味を少しずつブラッシュアップさせることが多いのですが、キリンレモンも今年さらに進化。2020年版は、甘さをこれまで以上に抑えて、レモン素材にこだわり、爽やかですっきりとした味わいにしたとのこと。

 私が子供の頃に飲んでいたキリンレモンはもっとしっかり甘くて、部活終わりに飲みたい「ジュース」というイメージだったのですが、今年のを飲んだら、甘さがそこまで強くなくて、大人でもグイグイ飲める。

 レモン風味のトニックウォーターのような感覚なのですね。そのまま飲んでもいいし、ジンを割ってもおいしそう!

 お酒好きな人も(笑)聖獣キャップのキリンレモンを探してみてはいかがでしょう。見つけると、ちょっとハッピーな気分になれますよ。

とある日の食事です!

 月曜日のこと……

・朝:ご飯、みそ汁、鮭など
・昼:いきなりステーキの弁当
・夜:そら豆、厚揚げ、ビール
 

朝は和食派です。

はまっているいきなりステーキの弁当。

そら豆の季節!

カンパイ!

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!