ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第488回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

ローソンのカエルのビールが黄色くなった

2020年04月03日 20時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お元気でしょうか! 最近は宅飲みがはかどっています。

 ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載では、ナベコが体重を公開しつつ、食に関するあれこれを語っていきますよ。

ローソンの「僕ビール」がリニューアル

新「僕ビール君ビール」

 ローソン限定で販売されているヤッホーブルーイングの「僕ビール君ビール」が4月14日にリニューアルされます。

黄色いパッケージになります。

 新しい「僕ビール君ビール」は黄色(山吹色)いパッケージ。白地にカエルが描かれていた前の缶とずいぶん雰囲気が変わりました。パッケージだけではなく中身も、味を見直して新たに開発したそうです。

旧「僕ビール君ビール」。雰囲気がずいぶん変わりますね。

 ビールだーい好き! ひと足早くサンプルが手に入ったので飲んでみました。

ビアスタイルはセゾン。アルコールは5%→4.5%に。

 ビアスタイルは前のものと同様“セゾン”です。セゾンはフランスでは農民が繁忙期の夏にゴクゴク飲んでいたビールだとか。エールビールの中でもさっぱりと飲みやすい性質なのですよね。

都会のビル街を背中に背負うカエル君のイラスト。

 リニューアルではアルコール度数を従来の5%から4.5%に低減。「リフレッシュ」をテーマに“フルーティーな香り”をこれまで以上に引き立たせたとか。

香りが爽やかで飲みやすいです。苦みも少なくなったと思います。中華料理と一緒に飲んだらおいしかった!

 ホップ由来のレモンやマスカットを思わせる香りを際立たせるために、ホップの使用量を約2倍に増量し、配合も変更。また、酵母の発酵温度を下げることでエステル香と呼ばれる甘い香りを抑え、爽やかなホップの香りが前面に出るようにする、といった工夫も加えているそうです。

 飲んでみると、初夏の草原を思わせるとても爽やかな香り。確かに、レモンの柑橘のような香りが鼻を抜けて、一瞬果汁入りなのかと思いました。実際は、ホップの中のレモン風の香りだそうなんですよ。

 これまでの「僕ビール」以上にゴクゴクと飲みやすい!

 かといってベタベタ甘いわけではなく、食中酒としても楽しめます。辛口の麻婆豆腐と合わせたら、後味が爽やかでとてもおいしかったです。

 世の中明るくないニュースも多いですが、フレッシュ感のある爽やかな香りのビールを飲むとパッと心が和みます。ローソンで見つけたら、どんな風に変わったか、試しに飲んでみてはいかが?

とある日の食事です!

 いつかの木曜日のこと……

・朝:ご飯、煮物、漬物、玉子焼き、みそ汁
・昼:カップヌードル
・夜:麻婆豆腐、サラダ

ご飯は桜エビをまぶしています。

麻婆豆腐を大量に作りました。食べ切れなかったのは翌日の分。

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!