このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ第26回

【7/27のニュース】Gear 360を衝動買い、海外でAndroidなBlackBerry第2弾

2016年07月27日 23時00分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

GalaxyやGear VRとの連携でリアルタイムに360度の世界を実現!

VRの世界へようこそ! 全天球カメラ「Gear 360」を衝動買い!
http://ascii.jp/elem/000/001/200/1200374/

 衝動買いでおなじみのT教授が、今回購入したのはSamsungの「Gear 360」。スマホ、VRゴーグルと連携する360度全天球カメラだ。撮影からSNSへのアップロードまで、スマホだけで完結する。

注目の360度カメラ「Gear 360」のレビューです!

●ASCII編集部オカモトのコメント

 リコーのTHETAシリーズが人気となっている360度カメラ。Galaxyでおなじみのサムスン電子から、より高スペックを売りにした「Gear 360」が発売された。目玉のような外観にもインパクトがあるが、その性能を発揮するのは同じサムスンのGalaxyシリーズや、VRHMDの「Gear VR」を組み合わせたケース。Gear VRでリアルタイムに360度の映像を楽しんだり、さらにGalaxyのスマホ上で映像を簡単に加工して、やはりGear VRで再生することなどが可能だ。現状は他のAndroidスマホやiPhoneでは利用できないが、連携の可能性もゼロではないようなので今後に期待したい。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!