このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ第50回

【9/15のニュース】LINEモバイルの実力チェック、iPhone 7 Plusは超品薄

2016年09月15日 21時30分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

これは実はスペックが高くて、かつお買い得!?

LINE使いたい放題の格安SIM「LINEモバイル」の実力をチェック
http://ascii.jp/elem/000/001/230/1230258/

 LINEの100%子会社である「LINEモバイル」によるMVNOサービスが開始された。9月5日のサービス発表時に2万件限定で先行申し込みが行なわれ、15時30分頃に申し込みが完了した筆者の手元には、9月7日の9時30分ごろにSIMが到着した。LINEというネームバリューでMVNO市場にインパクトを与えられるか、実際のサービスを検証してみた。

LINEモバイルのSIMカード

●ASCII編集部オカモトのコメント

 今月スタートしたばかりの注目の格安SIM「LINEモバイル」をライターの小山さんにレビューしていただいています。9月中は2万契約限定、10月から本格スタートだけに、通信速度面では十分なものですが、これについてはユーザーが多くなってから、あらためて評価する必要があると言えるでしょう。また、LINEの主要サービスでデータ通信量が本当にカウントされないかのテストもなされています。全体的に見ると、LINEというモバイルの世界では大きな影響力を持つ企業が開始しただけに、比較的慎重に、かつ標準的な内容でスタートした印象。サービスについても、今後に注目ということになりそうです。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!