このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ第47回

【9/6のニュース】本格防水のKobo登場、7800円のLTE対応スマホ

2016年09月06日 22時30分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
本格的な防水に対応した「Kobo Aura ONE」

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

時間帯に合わせて画面の明るさを自動調整

楽天の防水電子書籍リーダー「Kobo Aura ONE」販売開始
http://ascii.jp/elem/000/001/224/1224498/

 9月6日から日本を含む10ヵ国で販売を開始した「Kobo Aura ONE」は、Kobo社が提供してきた電子書籍リーダーの中で最大かつ最薄となる最上位機種。ライトの色を徐々に変化させる“ナチュラルライト”は、自動調節機能をオンにすると就寝時間に合わせて昼光色からブルーライトを抑えたオレンジ色の電球色まで変化する。価格は2万4624円。

9月6日から販売を開始したKoboシリーズの最上位モデル「Kobo Aura ONE」

●ASCII編集部オカモトのコメント

 一般的にはやや影が薄くなってしまったものの、読書好きには根強い人気を誇るのが、E Inkを搭載した電子書籍端末。電子書籍市場でもAmazonのKindleの勢いが増している状況ですが、楽天Koboも対抗すべく、強力な端末を次々とリリースしています。今回発表された最上位端末「Kobo Aura ONE」では、7.8型の大型ディスプレーでさらに防水にも対応しながら、230gと軽量なのが特徴。Kindleユーザーの筆者も、端末ではKoboが明らかに上で羨ましく感じているのが正直なところです。Amazonの独走を防ぐという意味でも、楽天Koboの頑張りには期待せざるをえません。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!