ASCII倶楽部

このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ 第46回

【9/5のニュース】LINEモバイルがスタート、ヨドバシのECサイトが週末ダウン

2016年09月05日 22時30分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

格安SIMの台風の目となる!?

LINEモバイル正式発表! 1GBで月500円、3GBで月1110円 LINEやSNSの利用はノーカウント
http://ascii.jp/elem/000/001/223/1223511/

 LINEおよび、同100%子会社のLINEモバイルは、ドコモMVNOによる格安モバイルサービス「LINEモバイル」を開始したと発表した。申し込みは今日5日14時に開始するが、当初は2万契約に限定。正式なスタートは10月1日となる。また、これに合わせて、都内で記者発表会を開催した。

プランは大きく分けて2つ。「LINEプラン」は月1GBで月500円。LINEの主要サービスのデータ通信がカウントされない。「コミュニケーションフリー」はLINEに加え、Twitter/Facebookの主要サービスでノーカウントとなる

●ASCII編集部オカモトのコメント

 今夏スタートという3月の発表時からは少しだけ遅れてしまいましたが、LINEによるドコモMVNOの格安モバイルサービス「LINEモバイル」がスタートです。料金的には他の格安SIMと比べて標準的なところで、LINE、さらにTwitter/Facebookでの通信量がカウントされないというのが大きなメリットになります。逆に言えば、SNSでのノーカウント以外は現時点では目立つ特徴はありません。端末についても人気のSIMフリー端末を一通り揃えたという感じです。現在格安スマホを利用している層、プラスαの領域にまずは食い込んで、その先の戦略はこれからと言ったところでしょうか。ただし、ウェブサービス事業者らしく、新しいサービスなどはスピーディーに展開していくということなので、その点でも今後に注目と言えるでしょう。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!