車両のあちこちに隠れたラパン(フランス語でウサギ)たちがキュートな、スズキの「アルト ラパンLC」。初めてのクルマを検討している人に好適といえる実力車で、オーナーの8割が女性なのだとか。
そんなラパンLCの良いポイント5つと、ちょっと気になったところをご紹介します。
【ラパンLCの魅力 その1】
高騰化が進む軽自動車の中でも低価格
アルトラパンLCは、2022年6月にアルト ラパンの派生モデルとして登場。どこか懐かしさを覚えるスタイリングと、ブラウン基調のレザー調&ファブリックシート表皮、そして専用色の本革巻きステアリングホイールなど、上質なパーツで人気を集めています。
駆動方式は4WDとFF(フロントエンジン・フロンドドライブ、前輪駆動)の2車種で、グレード展開は2つ。価格は140万9100円~164万6700円と比較的お求めやすいのも魅力的。最近の軽自動車は普通に200万円を超えてきますからね。
【ラパンLCの気になるところ その1】
クルーズコントロール機能がない
低価格な反面、あった方がいいのに……という部分がないわけではありません。そのひとつが高速道路での巡行に便利な「クルーズコントロール機能」です。昨今では車線監視機能やハンドル支援、そして前走車追従機能を標準搭載する車種がほとんどですが、アルトラパンLCはそれらはおろか、普通のクルーズコントロールすらないのです。
とはいえ、東京から大阪のような長距離移動ならともかく、近県のアウトレットモールで買い物をするといった程度の高速道路利用なら、なくても問題はない気もします。おそらくスズキの商品企画部は「このクルマのオーナーは、街乗りがメインで高速道路利用は時々であろう。なら取り外してコスト削減しよう」と考えたのでしょう。あまり使わない機能を取り付けて価格アップをするなら、安いほうがいいと思う人も多いのかもしれません。
【ラパンLCの魅力 その②】
駐車場を選ばないボディーサイズ
軽自動車で人気を集めているのは、後席にスライドドアを搭載したスーパーハイトワゴンと呼ばれるタイプ。ですがこれらのクルマの大半は、1.55mの高さ制限がある立体駐車場に停めることはできません。「そんな駐車場、まだあるの?」と言われると、都心部を中心に多いのが実情です。
ラパンLCは、ボディーサイズが全長3395×全幅1475×全高1525mmと、駐車場を選ばないサイズ。ただし、バーアンテナが引っかかるおそれがありますので、その点だけは注意が必要です。
また、最小回転半径が4.4mと小回りが利くのも見逃せないポイント。狭い都内でもスイスイ走れます。さらにパワーステアリングのセッティングも軽めなうえに、バックモニターも搭載しているで車庫入れはラクラクです。
車庫入れついでに、荷室について。バックドアは思ったよりは後ろに張り出さないので、ショッピングモールの駐車場で苦労することはなさそうです。荷室は軽自動車なりといったところですが、後席を倒せば大容量空間が確保できます。ちなみに段差はないものの、シートはやや傾斜するのでフルフラットにはなりませんでした。

この連載の記事
-
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する -
第579回
自動車
新型「プレリュード」は今のHondaを凝縮したハイブリッドスポーツの前奏曲だ! -
第578回
自動車
クラウン・エステートで車中泊体験! 「おもてなし」シートで過ごすぜいたくなドライブ体験 - この連載の一覧へ



























