メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Nauto Japan、業界最先端のAI技術による「先進複合リスク検知」機能の日本導入を開始

PR TIMES

Nauto Japan合同会社
同時に、これまで日本市場でご要望の多かった「一時不停止の検出機能」、「ドライバー向けアプリ(Nauto Connect)」もリリース

AIドライブレコーダーの先駆者であるNauto Japan合同会社(本社:東京都千代田区、代表執行役員社長:赤井祐記)は、AI搭載安全運行管理プラットフォーム「ナウト」において、業界最先端のAI技術による「先進複合リスク検知」機能の日本での導入を開始します。
これにより、例えば「運転中にながらスマホをしている際に、前方に歩行者が横断歩道を横断している」など、重大事故が想定される場面でのリスクを軽減します。
同時に、これまで日本市場でご要望の多かった「一時不停止の検出機能」、「ドライバー向けアプリ(Nauto Connect)」もリリースします。
これまでも交通事故削減に定評のあったナウトのソリューションに、これらの機能を追加することで、重大事故の回避にさらに貢献してまいります。

運転中にながらスマホをしている時に、歩行者が前方の横断歩道を歩いており、重大事故が想定される瞬間

ナウト独自開発の画期的技術「先進複合リスク検知」:交錯する危険を即座に察知し、瞬時にアラート
ナウトが新たに導入した「先進複合リスク検知」機能は、運転中の車内リスク(わき見、携帯電話使用など)と車外リスク(前方衝突の可能性、歩行者や自転車の接近、車間距離の不足など)をAIが同時並行で解析する独自技術です。
これにより、「わき見運転中に前方の車両との衝突が差し迫る状況」や、「携帯電話に注意が奪われている間に歩行者や自転車が接近する状況」、「車間距離不足の状態でわき見運転をしている状況」など、複数のリスクが交錯した瞬間をリアルタイムで検知。単独のリスク行動への警告より早いタイミングでアラートを発報し、ドライバーに回避行動を起こさせることを可能にします。
ナウト独自の解析アルゴリズムが、これまで見逃されがちだった「危険の交差点」を捉えることで、事故防止の新たな可能性を切り開きます。