2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーを戴冠、2023年の国内販売でコンパクトカー販売台数No.1の「NOTE e-POWER」がマイナーチェンジしたというなら、紹介しないわけにはいきません。今回は、隠れ日産ファンのASCII.jp自動車部“ゆみちぃ部長”とともに、気になる新型NOTE e-POWERをご紹介します。
元の使い勝手の良さはそのままに
フロントフェイスを大幅改良
ゆみちぃ部長の前では「単推し」というか「忠誠」を誓う部員K。今回はゆみちぃ部長のメンバーカラーであるアクアに似た新色「ターコイズ」を選択。さらに「四駆にあらずんばクルマにあらず」という言いつけに従いAWD仕様「X FOUR」をご用意致しました。ターコイズのボディーカラーを見たゆみちぃ部長は「いい色ですね」とご満悦です。
ボディーサイズは全長4045mm、全幅1695mmと、日本の道幅にピッタリな5ナンバーサイズ。全高は1520mmですので、高さ1.55mの立体駐車場にもスンナリ入ります。しかも、アンテナはシャークフィンですから、アンテナがバーに当たってボキッと折れる心配もありません。
ホイールベースは2580mmで、最小回転半径は4.9mと取り回しの良さも魅力的です。ちなみに車両重量は1350kg(FF仕様は1230kg)。実際街乗りをすると、このサイズがストレスフリーで運転できるばかりか、キビキビした走りで、コンパクトカーのお手本といいたくなります。
まずは外観をチェックしましょう。最初に気づくのは、日産自動車が「デジタルVモーション」と呼ぶ、セレナやルークスなどと同じようなフロントフェイスに変わったことでしょう。フロント・リヤバンパーをボディーカラーと同色にして車両全体の統一感を図ることで、よりフレッシュで先進感を感じられるデザインになりました。
ちなみに、有彩色のボディーカラーには同色のカラードグリルを、無彩色のボディーカラーにはダークメタルグレーのグリルになります。「前よりイイ感じになりましたね」というゆみちぃ部長。さらにLEDヘッドランプが全グレード標準装備へ。
16インチホイールカバーも変更。和モダンな印象を与えるデザインです。タイヤサイズは前後とも185/60R16 86H。
ラゲッジはコンパクトカーとしては標準的。開口部の幅は1050mm、開口部の高さも710mmあって、日常的な使い勝手はとてもよいといえそうです。さらに後席を倒せばゴルフバックがラクに入ります。トランクルームにアクセサリーソケットの用意がないのがちょっと残念なのと、取り外したプライバシートレイを収納する場所が車両内にないのが気になりました。
![](/img/blank.gif)
この連載の記事
-
第446回
自動車
ディーゼルの常識を覆す!? メルセデス「CLA 200d Shooting Brake」に乗って感じた5つ魅力 -
第444回
自動車
三菱「アウトランダー PHEV」の魅力を雪上を含めたロードテストで検証した -
第443回
自動車
日産「ルークス」は収納の鬼! 使い勝手とモーター&ターボの走りで軽自動車が好きになる -
第442回
自動車
ヒョンデのコンパクトEV「KONA」はサイズも走りも日本の道路事情をよくわかっている -
第441回
自動車
まさかの「はとバス」をレビュー! 実は日本でしか見られないバスなんですヨ -
第440回
自動車
トヨタの高級ミニバン「ヴェルファイア」は2列目が眠り姫になるほど快適すぎた -
第439回
自動車
最後のエンジン版「マカンT」はファーストポルシェに最適なマジ買い物件だった -
第438回
自動車
カジュアル&ワイルドに変貌! マイナーチェンジのHonda「VEZEL」を徹底解剖 -
第437回
自動車
中国BYDのEVセダン「SEAL」を試乗! キツい坂も軽快に上るパワフルさと俊敏さが魅力 -
第436回
自動車
アバルト初のEVをタレントの新 唯が体験! EVなのに排気音がデカい!? - この連載の一覧へ