メルマガはこちらから

PAGE
TOP

経済産業省ら「事業会社とスタートアップのオープンイノベーション促進のためのマナーブック」を取りまとめ

 経済産業省と特許庁は2023年5月19日、「事業会社とスタートアップのオープンイノベーション促進のためのマナーブック」を取りまとめた。このマナーブックでは、オープンイノベーションを成功させるための良好なパートナーシップ構築において、事業会社・スタートアップの双方が意識すべきポイントを「マナー」として紹介しており、経済産業省のホームページでPDFにて無料で閲覧することができる。

 また、「オープンイノベーション促進のためのモデル契約書(OIモデル契約書)」に関し、より現場のニーズに即した形にしてユーザーフレンドリーなOIモデル契約書を実現すべく、解説の内容を充実させ条文オプションの提示したver2.1への改訂を行った。改定に関する詳細も、経済産業省のホームページよりPDFで閲覧が可能となっている。

 OIモデル契約書は「スタートアップと事業会社の連携を通じ、知財等から生み出される事業価値の総和を最大化すること」を価値軸(理念)として掲げてきたが、この理念のさらなる浸透を図るべく、ロゴマークを制定した。

ロゴマークの一例

 経済産業省と特許庁は、「オープンイノベーション促進のためのモデル契約書(OIモデル契約書)」の新素材編・AI編の改訂と大学編の策定を行い、これらを2022年3月に公表、オープンイノベーションの促進を狙う。OIモデル契約書の考え方を広く知ってもらい、一層活用してもらうための手法について検討を重ね、今回のマナーブック取りまとめに至った。

 マナーブックを活用することでパートナーシップ構築のための心構えを学ぶことができるとともに、契約交渉の際はOIモデル契約書を併せて活用することで、より円滑かつ効果的にオープンイノベーションを進めることができる。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事