メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ユビキタスAI、製造現場のAI学習サイクルを自動化する「AIC Compact」提供開始

 株式会社ユビキタスAIは2023年1月17日、株式会社AIBODが開発提供する「AIC Compact」の提供を開始したことを発表した。「AIC Compact」は製造現場でAIを使用する上で必要なAI学習、AIサイズ圧縮、運用サイクルの自動化を行うMLOps(機械学習の開発、実装、運用、管理を行う手法)ツール。製品形態は年額と、月額サブスクリプションライセンス(クラウド版・オンプレミス版)で、利用料は個別見積り。

 圧縮されたAIは、産業用PCや組込みボードなどで動作するため、従来のAIで必要だったハイスペックPCが不要で、低コストでのAI運用を実現する。現場での学習データをフィードバックして再学習するというフローを自動化し、AI管理の手間を削減。AIの技術者ではない現場担当者でもAIの管理と運用が可能になる。

「AIC Compact」のAI運用フロー

 既存の業務フローを大きく変えずにAI学習と運用サイクルを自動化できるため、AI導入にあたってのハードルが下がるという。

 適用例として、「製造現場における目視検査の自動化」では、「AIC Compact」で日々集積されるデータによって最適化されたAIモデルを運用し、検出精度の高いAIの活用と省人化を実現する。また、「AIC Compact」を使って圧縮されたAIモデルは低スペックのエッジデバイス上で実装、推論できるため、低コストでエッジAIの開発、運用ができるとしている。

 機能拡張にも柔軟性があり、オープンソースツールの追加インテグレーションによる運用性の向上が可能だ。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事