メルマガはこちらから

PAGE
TOP

BetaMind、既存動画コンテンツからリード・商談獲得を実現するB2B特化のマーケティングクラウド『Vidbase』のβ版を提供開始、合わせてシードラウンド総額8,000万円の資金調達を実施

PR TIMES

株式会社BetaMind
先行導入のウイングアーク1st社ではナーチャリングメールのCVを50%以上改善

株式会社BetaMind(本社:東京都港区、代表取締役:吉田健人、以下BetaMind)は、mint、株式会社ユーザベース、茂野明彦氏らを引受先とするJ-KISS型新株予約権の発行により、総額8,000万円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。また、同時に、B2B特化の動画マーケティングクラウド『Vidbase』のβ版の提供を開始いたしました。







Vidbaseについて



Vidbase(ビッドベース)は、B2B企業に特化した動画マーケティングツールです。

YouTubeやTiktokといったサービスの台頭に伴い、個人の生活では「動画で情報を取得する」ことは当たり前の時代になりました。コロナ禍以降、多くのB2B企業が顧客獲得チャネルのオンラインシフトを迫られる中で、CMやウェビナー等多くの動画コンテンツへの投資が行われてきましたが、一方で動画コンテンツを活用した成果創出におけるベストプラクティスはまだ定まっていません。

Vidbaseはテレビ・タクシーCMや顧客インタビュー、ウェビナー等、企業が保有する動画コンテンツの活用によりリード獲得・商談獲得を実現します。ウェブサイト、メール等のあらゆるチャネルで個人単位の視聴データを取得、CRM・MAツールとの連携によりホットリードを特定し、インサイドセールスの商談獲得率の改善に寄与します。また、ウェビナーの管理・実施コストの削減も実現でき、先進的なマーケティングに取り組む上場企業を中心に幅広くご活用いただいています。

Vidbaseは、2022年1月より一部のお客様へ先行提供しておりましたが、本日よりβ版として一般提供を開始いたします。

▼ サービスサイト
https://vidbase.jp/



先行利用ユーザからのコメント





ウイングアーク1st株式会社 TOFD部 副部長兼 Digital Marketing Group マネージャー 日高 康成氏

「Vidbaseの導入により、既にナーチャリングメールの大幅な効果改善を実現できています。また、チームでの動画活用の意識の変化も大きな導入メリットでした。今後も、自社主催の大規模カンファレンスのコンテンツ化など、Vidbaseの活用の幅を広げて行きたいと考えています。」



株式会社プレイド Marketing 稲葉 航氏

オンラインでの動画配信が重要な顧客獲得チャネルとなっているなか、「動画を見たか・否か」くらいの情報しか得ることができず、顧客へのアプローチに活用しづらい課題がありました。「個客を知り、個客に合わせる」。顧客体験を設計する上で重要なことが実現できていなかったのです。Vidbaseを利用することによって、従来は難しかった顧客毎の視聴箇所・回数・時間などを把握でき、それを活用した体験を提供できるようになりました。
今後もまだデータ活用に試行錯誤が必要ですが、Vidbaseはともに探求していくことに大きく期待できるプロダクトだと思います。




▼ Vidbaseの導入事例はこちら
https://vidbase.jp/case



引受先各位からのコメント





mint ジェネラル・パートナー 白川 智樹氏

創業直後から2年近くコミュニケーションを取らせていただくなかで、吉田さんの真摯さとハードワークを感じ、今回ご出資の機会をいただきました。BtoB企業においても動画マーケティングがこれから普及が見込まれるなかで、すでに多くの大手SaaS企業から継続利用のご意向をいただいておりますが、さらに顧客の皆様に受け入れられる素晴らしいプロダクトになるよう、mintも微力ながらサポートしてまいります。




株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO 佐久間衡氏

マーケティング領域における「データ × 動画」の領域は、とても広大で未解決の課題が多い。これらの課題を解決することで、顧客との距離が縮まり、それぞれのサービスが正しい顧客にすばやく届く世界が実現できる。これは、ユーザベースがFORCASで実現したいビジョンそのものであり、志を同じくするBetaMindの今後の成長に心から期待しています。




株式会社ビズリーチ 茂野 明彦氏

これから動画の活用はさらに広がると予想されていますがまだまだ課題は山積みであり、多くの企業が苦戦していると思います。この課題を解決することはお客様の最適な購買行動を助けることにもなり、とても意味のあることだと考えています。本気でこの課題に取り組んでいる吉田さんを応援したいと思い、個人で出資させていただきました。BetaMindのさらなる進化にユーザーとしても期待しています。



株式会社BetaMind CEO吉田健人のコメント






私はこれまでにB2Bスタートアップでセールス・マーケティングを、また5,000人超の営業組織でのSFA・CRM移行プロジェクトを経験しました。それらはまさに企業のデータドリブンな営業・マーケティングへの過渡期でした。一方、多くが迷惑メールに分類されるメルマガやタイミングを問わない営業電話に辟易とした経験を皆さんがお持ちのように、顧客と企業の関係性には、まだまだ大きな改善余地があります。
Vidbaseを通じて、私たちがミッションとして掲げる「顧客と企業の新しい関係」の実現に向け、取り組んで参ります。


会社情報


会社名:株式会社BetaMind
代表者:代表取締役 吉田 健人
所在地:東京都港区港南二丁目15番1号 品川インターシティA棟 22階SPROUND内
会社HP:https://betamind.co.jp
お問合せメールアドレス: inquiry@betamind.co.jp