メルマガはこちらから

PAGE
TOP

宮崎県東臼杵郡の神楽面工房「面工房 古川」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

PR TIMES

株式会社ライトライト
宮崎県東臼杵郡(ひがしうすきぐん)にある日本三大秘境のひとつ、椎葉村(しいばそん)。537.29平方キロメートルの広大な面積を有する椎葉村は、その約96%が森林で占められる緑豊かな村です。 そんな椎葉村の山中集落にある「面工房 古川」。雄大な山々と、日本初のアーチダム「上椎葉ダム」を見下ろす展望の良い場所に佇む神楽面の工房です。 この場所で数多くの神楽面を彫ってきた、伝統工芸士の古川 三鶴亀(ふるかわ みつるき)さん。脈々と受け継がれてきた神楽面の技術を承継する人を募集しています。



今回の後継者募集について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
会社概要

1.今回の後継者募集について


古川さんは宮崎県小林市出身。60年前に椎葉村役場の職員として椎葉に移住しました。国の重要無形民俗文化財にも指定されている『椎葉神楽』を見て感銘を受け「いつか自分で神楽面を作ってみたい」と思うようになったそう。役場で働きながら、自己流で自分で神楽面を作っていました。
転機が訪れたのは25年前。延岡で開催されている能のイベント「のべおか天下一薪能(てんかいちたきぎのう)」を見に行ったとき、熊本の能面師と出会いそのまま弟子入り。それから10年間熊本に通い、能面の技術を習得しました。
古川さんの作る神楽面は安いもので5万から10万円前後、東京や都市部、海外では20万から30万円で販売することもあります。古川さんの付ける値段がそのまま神楽面の相場になるため、価格を考えるのも一苦労です。
古川さん「いくらで売ろうが自分の勝手だけど、技術の安売りはしたくないんです。東京のような都会や、海外で売ればもう少し値段も上げられると思います。今は県外の方の購入が多く、神楽に関係がない人でも家に飾りたいという理由で購入される方もいます。ネット通販など上手くやれば販路を拡大することもできるんじゃないでしょうか」
地域からの依頼は面の修理かレプリカの作成。後継者がいなければ、面の修理ができなくなり伝統も途絶えてしまいます。
神楽面を作っていて一番うれしい瞬間は、「自分が作った面をつけてもらったとき」と話す古川さん。自分が作った面をつけて舞っている神楽の写真も見せてくれました。
古来から引き継がれる日の伝統芸能「能」に欠かせないのが「面」。技術と思いを引き継いで、日本の伝統芸能を未来へ繋いでくれる方を募集しています。
関連URL:https://relay.town/entrustments/menkobofurukawa
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】


窓口担当:清野 愛
電話番号:0120-417-007
メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。



※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/