メルマガはこちらから

PAGE
TOP

株式会社FinTが農畜水産物の産直サービス「産直アウル」へのSNSマーケティング支援事例を初公開

PR TIMES

株式会社FinT
農業未経験の農家が6.6万再生超のインフルエンサーに!生産者自身をインフルエンサーに育て上げた、SNSマーケティングとは?

株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)は、レッドホースコーポレーション株式会社が運営する農畜水産物の産直サービス「産直アウル」のSNSマーケティング支援を実施したことをお知らせします。







導入背景(レッドホースコーポレーション株式会社 重富氏、岩本氏のコメント)



今回FinTさんへSNS支援をお願いしたのは、認知拡大とユーザーの年齢層拡大を目的に始めたInstagramの運用で、自社内にノウハウがなかったことが大きな理由です。どういった施策が有効なのか自社内で判断しかねていたんです。また、(産直アウルの)同業他社様のSNSアカウントが既に多くのフォロワーを獲得されていたこともあり、スピードをあげて効果的に運用していきたいと考えていました。

複数のSNSマーケティング支援企業を検討した中でFinTに依頼した決め手は、他社と比べてマーケティング観点で一番親身になってくれそうだなと感じたことです。FinTの提案は、業界や弊社、サービス構造についてもよくリサーチした上でマーケティング観点から考えられていました。
また、弊社内でマーケティング部を立ち上げて間もないタイミングで検討していたこともあり、リソース不足が一番の課題としてあったため、単に施策を実行してもらう代理業のようなスタンスではなく、同じチームの一員として並走してくれる会社を探していました。
SNSは特に頻繁にルール変更が行われるので、柔軟に並走してくれる会社がいいと思っていて、信頼できると思い依頼した次第です。

取り組みについて



支援の内容は、目的として以下2つの段階に分けられます。
1.消費者起点による、フォロワー獲得(Instagramアカウント)
2.生産者起点による、サービス送客
まず、1.についてはフォロワー数をKPIとし、その達成のために、消費者へのプレゼントキャンペーンやフォトコンテストを実施。KPIとしていたフォロワー数を獲得することができました。
更に進めていく上で、1.で獲得したフォロワーをどうサービスに送客するかという課題が上がってきました。
そんな中、ある生産者がテレビ番組出演をきっかけに注目を集めたということを踏まえ、2.のKPIを「生産者の発信量」とし、産直アウルとしてスター生産者を生み出し、サービス送客に繋げることをゴールに活動しました。そのKPIのもと、具体的に行った施策が以下です。

・リール制作支援
生産者ごとに画角やカメラアングル、コンテンツ内容についてスライドシートを作成し、それを元に生産者自身が撮影・編集をして、投稿いただきました。
支援させていただいた生産者の一人は投稿後1ヶ月でフォロワーが1,100人増加する成果を得られました。

・生産者向けウェビナー

全国の生産者54名が参加し、インスタグラムの特徴やリールの方法及び伸びるリールの特徴、運用に際しての企画立案のポイントや具体的な撮影・編集のコツなどを、実例を交えながら説明しました。活発に質問が飛び交い、参加者アンケートでは満足度90%を記録しました。
リール制作支援に関してはインスタグラムのアルゴリズム的にもリーチを獲得しやすく、生産者の魅力を最大限に訴求できると考え実施しました。

取り組みの結果



ウェビナーに関しては、運用のコツやリールの作成方法をご共有することでより多くの生産者が発信方法を学ぶことができ、それによって生産者起点の発信量が増加すると考え実施しました。
リール制作支援において、生産者の1人が1リール投稿後に再生回数6.6万回、2500いいね、フォロワー数1100名増の結果に。
更にウェビナー参加者54名から満足度90%の高評価を頂き、積極的にInstagramの運用やリール制作を行う生産者が増えた。
(以下、岩本氏コメント)
取り組みを通じて、生産者と私たちの間でコミュニケーションが取れたこと、生産者同士で交流が生まれたこともとてもよかったと考えています。運営側と生産者が接点をとれる機会は意外と少なく、今回のリール制作支援やウェビナー実施によって、生産者がどのようなことを求めているのか、リアルな声を聞くことができました。
また、これらの施策をきっかけに生産者同士でもアカウントの相互フォローや自身の農作物を贈りあったりとコミュニティが作られつつあります。このコミュニティも生産者にとって産直アウルに登録するメリットになるので、そういった面でも効果を得られたと思います。

株式会社FinTへのお問合せ

株式会社FinTでは、幅広いSNSマーケティングを提供しております。
SNSマーケティングに関してのお問い合わせは、下記のリンクよりお願いいたします。
▷お問い合わせURL:https://fint.co.jp/service/contact
▷会社サイト:https://fint.co.jp/
▷導入事例一覧:https://fint.co.jp/case

株式会社FinTの事業内容

(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計150社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2022年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。
(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー87万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。
Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_
(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing
累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。

株式会社FinTについて

会社名:株式会社FinT
代表者:大槻祐依
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1-71 KN代官山 本館9階会社サイト:https://fint.co.jp/