• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

カプコンの名作アーケードゲームをじっくり楽しみたい人に……!

懐かしの32タイトルを収録する『カプコンアーケード 2ndスタジアム』プレイレビュー、遊びやすくなる便利な追加機能も魅力的

2022年09月30日 13時00分更新

文● 松野将太 編集●市川

ゲームが遊びやすくなる機能を搭載!
名作のアーケードゲームをプレイしてみたい人にオススメ!

 それぞれのゲーム画面はアーケード筐体の3Dグラフィックス上で再生されているが、この筐体をカスタマイズし、架空のゲームセンターのような空間をクリエイトできる本作ならではの要素も存在する。

 初期設定ではゲーム画面は筐体のフレーム上で動作するものの、ディスプレー設定を変更することでゲームを画面いっぱいに表示できる。その際、当時のブラウン管を模した画面フィルターのON/OFFなども設定可能だ。これらは雰囲気作りの一環と言えるため、自分好みに調整してしまおう。

「アチーブメント」には様々な項目を用意。特定条件を達成することでアンロックされていく

 ゲームコレクション系のタイトルらしく、タイトルを横断して様々な実績を解除していく「アチーブメント」機能も搭載。項目は特殊な条件を満たすものから厳しい縛りプレイを達成するものまで多岐にわたっているが、これらのコンプリートを目指してみるのもひとつの楽しみ方だ。

多様なジャンルを網羅しているのが本作の大きな魅力。プロレスを題材にした『マッスルボマー』、パズルゲーム『ぷにっきぃず』のような、今ではなかなか触れることができないゲームも用意されているため、この機会にプレイしてみるのも面白いだろう

 全32タイトルの膨大なボリュームに加え、ゲームが遊びやすくなる便利な追加機能を搭載したことでアーケードゲームの魅力を存分に堪能できる本作。販売形式に関しては基本プレイ無料(『ソンソン』のみプレイ可)、タイトルを追加販売するというスタイルを取っており、バンドルで『ソンソン』以外の全31本を購入した場合の価格は4000円だ。

 各タイトルの個別販売は1本400円と割高になってしまうものの、このあたりは都合に合わせて購入方法を選ぶといいだろう。それぞれの楽しみ方で、同社のアーケードゲームの世界にどっぷりと浸ってみてはいかがだろうか。

【ゲーム情報】

タイトル:カプコンアーケード 2ndスタジアム(Capcom Arcade 2nd Stadium)
ジャンル:レトロゲーム
配信:カプコン
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/PC(Steam)
配信日:配信中(2022年7月22日)
価格:
 本体:無料
 Capcom Arcade 2nd Stadium Bundle:4000円
 単品購入:400円
CERO:C(15才以上推奨)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう