このページの本文へ

新車を買った情報2022 第99回

ロードスターにエントリープラグ? 謎の小物入れ活用法ついに発見さる

2022年05月16日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■エヴァのエントリープラグに似ている……のか?

 この少容量のサーモボトル、様々なメーカーから似たようなものが売られていますが、そのオリジンはデザインワークスエインシェントの「POKETLE(ポケトル)120」でありました。2019年の発売開始以降、在来品にないサイズ感から人気となり、今ではすっかりサーモボトルの定番サイズとなってしまった感があります。ちなみにポケトル120のサイズは直径43mm、長さは143mm。後発各社もおおむね似たようなサイズで、価格も1000円前後とお手ごろ。

 で、それがND型のセンターコンソールにぴったりというわけですが、その様子をインスタにあげたところ、昔の若いもん曰く。

 「エヴァのエントリープラグみたい!」

 なんだとか。マジンガーZ世代の私にはよくわかりませんが、赤いものや「NERV」ロゴ付きのボトルが、確かに赤いものや「NERV」ロゴ付きのボトルが、少々割高な価格で売られております。

 なんでもエントリープラグというのはエヴァの乗員を格納する液体封入型インターフェイスのようなものだそうで、それをコクピットに差し込めるのが意味論的にも面白いのだとか。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ