メルマガはこちらから

PAGE
TOP

シェア買いアプリ年間売上No.1の「カウシェ」、「大人数シェア買い機能」を利用して販売した全商品が、3日間で完売

PR TIMES

株式会社カウシェ
~シェア買いの持つ拡散力で、冷凍リブアイ135kgが7時間で完売~

株式会社カウシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:門奈剣平、以下カウシェ)は、2022年2月21日に、当社が提供するシェア買い※アプリ「カウシェ」においてリリースした「大人数シェア買い機能」のα版を利用して販売開始した全商品が、3日間で完売したことをお知らせいたします。同商品のシェア買いには合計で260人が参加し、一例として7時間で冷凍リブアイ合計135kgが完売するなど、お得な商品を求めて沢山の人々が「カウシェ」でのシェア買いを楽しみました。 ※シェア買いとは:友人や家族、またはSNS上の誰かと、同じ商品をそれぞれ買うことで、お得な価格で商品の購入ができる新しい買い物方法です。



2022年2月21日に発表した※「大人数シェア買い機能」は、「カウシェ」を利用する事業者にとっては、シェア買いが成立するまでに必要な人数を独自に設定が出来るようにすることで「○個販売する場合は、○円で販売可能」など、販売量と価格の調整によるメリットが出せること、またシェア買い成立までの人数集めの規模が大きくなることから、ユーザーがより多くの新規ユーザーを呼び込んでくることが期待できるものです。ユーザーにとっても、シェア買い達成までのハードルが上がる一方で、よりお得な価格で商品の購入が可能になり、双方にとってメリットが期待できる機能です。将来的には、従来2人以上となっていた「カウシェ」のシェア買いが成立するまでに必要な人数を、事業者が自由に設定出来るようになる予定ですが、本格導入に先立ち、2月21日より、事業者がシェア買い成立までに必要な人数を「30人」および「50人」の2パターンから選択できるようになる「大人数シェア買い機能」のα版をリリースいたしました。
※2022年2月21日発表:シェア買いアプリ年間売上No. 1の「カウシェ」、「大人数シェア買い機能」のα版をリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000064598.html

リリース時には、50人で成立するシェア買いとして、「PIZZAREVO 大人気ピザ10枚セット(シェア買い価格5,980円)」「九州産黒毛和牛 厳選ステーキセット(シェア買い価格4,980円)」「くりーむパン・広島メロンパン38個詰合せ(シェア買い価格4,938円)」「丸大食品 北海道野菜のビーフカレー 48食(シェア買い価格2,970円)」、30人でのシェア買いとして、「冷凍リブアイ 4.5kg(シェア買い価格10,980円)」「牛丼 新牛めしの具10個セット(シェア買い価格2,970円)」が販売されました。本シェア買いには、合計で280人が参加し、全ての商品は販売開始から3日間で完売しました。中でも、「冷凍リブアイ 4.5kg(シェア買い価格10,980円)」は、販売開始から7時間で30名が参加し、合計135kgが完売するなど、シェア買いの持つ拡散力を実証しました。

■「大人数シェア買い機能」利用事業者:スカルネ・ジャパン株式会社/EC担当 向井はなこ氏よりコメント
今回「大人数シェア買い機能」を利用し、弊社の商品を販売したところ、ステーキ4.5kgという大容量にもかかわらず、30人もの方がシェア買いに参加し、即日で135kgものステーキが完売となりました。これぞシェア買いの持つお客様の口コミの力かと、驚くとともに、今後も多くの方にシェア買いを楽しんでもらえるよう、幅広い商品を提供できればと考えています。今回の「大人数シェア買い」のように、「カウシェ」には、よりたくさんのお客様に喜んで頂ける機能や企画を、今後も期待しています。
今回の好評を受けて、3月下旬から八天堂をはじめとする事業者が、「大人数シェア買い機能」を利用して新たに商品を販売する予定です。

※「大人数シェア買い機能」の利用に興味をお持ちの事業者様は、こちらよりお問い合わせください。2営業日以内に当社担当からご連絡いたします。
https://forms.gle/n741oBJqTXU9Zdx59

今後も、カウシェの持つ「テクノロジーにより、ユーザーの購買力をまとめ、そして可視化する力」を進化させることで、ユーザーの「これが欲しい」という意見を元に商品を製造したり、ユーザーの欲しい量をだけ製造する、「C2Mモデル(Consumer-to-manufacturer)」の実現を目指します。これにより、従来の買い物スタイルである「商品があって、その中からユーザーが欲しいものを選ぶ」から、「消費者の欲しいものを起点として、商品を創る」という形態へ、変革を起こしてまいります。

■シェア買いアプリ「カウシェ」とは
「カウシェ」は、1人では買い物ができない「シェア買いアプリ」です。友人や家族、またはSNS上の誰かと、自分を含めて2人以上で購入をする「シェア買い」をすることで、通常価格から最大70%引き※の割引価格で商品を購入できるのが特徴です。
「シェア買い」仲間を見つけるにあたって、買い物の醍醐味ともいえる「この商品、いいよね?」「一緒に買おうよ!」といったやりとりをオンラインで実現することで、「ショッピングの楽しさ」と「お得な買い物体験」を提供します。商品を出品している事業者にとっては、「シェア買い」を成立させたいユーザーによる、SNS等での自発的な商品情報拡散が期待できます。
※:商品により割引率は異なります。

■株式会社カウシェについて
「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに、1人では買い物ができないシェア買いアプリ「カウシェ」を運営しています。お買い物をするお客さまと、モノを売りたい事業者の双方がワクワクするようなショッピング体験を実現することで、「物を購入する」という目的に留まらず、楽しさを追求できる場所として、デジタルの買い物体験のアップデートを目指します。

【カウシェ アプリ概要】
正式名称:カウシェ
開発・運営:株式会社カウシェ
対応端末:iPhone, Android
サービス地域:日本
対応言語:日本語
サービス開始日:2020年9月1日
価格:無料※アプリ内課金あり
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1527218749
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kauche.kauche

【会社概要】
会社名:株式会社カウシェ
事業内容:「カウシェ」 の運営
代表者名:門奈剣平
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿16階
https://about.kauche.com/